見出し画像

【イベントレポ】ピリオドラボ〜自分の生理を知ろう!〜

こんにちは!スマルナ事務局のアイです🐶
先日、大丸梅田店で開催した「ピリオドラボ」のイベントレポートをお届けします😚

ピリオドラボでは2020年3月4日〜9日の間、大丸梅田店の女性リズムに寄り添うゾーン「michi kake(ミチカケ)」にて、「自分の生理を知ろう」というテーマで、トークイベントと体験型イベントを開催しました。

画像1

iOS の画像 (76)


連日たくさんの方が来てくださり、たまたま通りがかったという方や、スマルナのツイッターやシオリーヌさんの告知、実際に行った人のツイートを見て来てくださった方など様々。

ブースでは「ピリオドノート」という自分の生理について知って、メモもしてもらえるノートを用意していました。自分の生理前・生理中の症状について知れて、アドバイスの記載もある「モヤモヤカード」はイラストがかわいいことでも大人気。
やはり生理前のイライラや、生理中の腹痛に悩んでいる方は多いようで、最終日にはカードが一部足りなくなってしまうトラブルも💦

画像3

(自分のモヤモヤカードを選んでいらっしゃる様子)


スタッフからはピリオドラボや生理についての説明を行い、自分の生理について不安や悩みがある場合はその場で薬剤師に相談もしていただけるようにしていました。
説明を受け、「そうなんだ…」「知らなかった!」などのお声もあり、生理の知識を得られて良かったとのアンケート回答もいただきました。また「その場で相談できて安心した」などのご意見も。
実際に私もブースに立たせてもらい、生理についてのお話をしたり相談を受けたりしたのですが、生理不順や量が多くて悩んでいる方も多くいらっしゃることがわかりました。


画像5

(スタッフによるピリオドノートの解説)


画像4

(薬剤師による相談ブースの様子)


3月4日と5日はシオリーヌさんとスマルナのメンバーによるトークイベントも行いました!

画像6

(「生理×働き方」トークイベントの様子)


「生理×働き方」「生理×パートナー」をテーマに、参加してくださった方の意見も聞きながら、巻き込むような形でのイベントとなりました。
仕事のときの生理について困っている人は多く、職場では話せないという方も多い様子。生理痛が辛いひとのほとんどが、痛み止めを服用することで対策をされているようです。

スクリーンショット 2020-03-12 15.28.33


またパートナーに生理について理解してほしいという話題では、多くの人がウンウンと頷いていらっしゃり、やはり多くの人にとっての悩みであることもわかります。

スクリーンショット 2020-03-12 15.29.16

事前にスマルナで実施したアンケートでは、74%の人がパートナーや家族に生理についてわかってほしいと回答していましたが、わかってもらえずに困ったという方も30%。
生理前の感情の浮き沈みや、生理のときのデートが辛かったこと、生理が旅行に被ってしまったことなどを理解してもらえずに困ったというスマルナユーザーさんのエピソードも。

画像7

(「生理×パートナー」トークイベントの様子)


今回のイベントにはカップルで来てくださる方も多かったので、パートナーと生理について話すきっかけになれば良いなと思います!
モヤモヤカードもパートナーに見せて、生理前や生理中に自分がどうなってしまうのか、そのときはどうしてほしいのかなどを話すのに活用していただけると嬉しいです😊


ブースの最後にある、みなさんに記入してもらう形の「#あなたにとっての生理とは」のホワイトボード。

画像8

「めんどくさい」「つらい」「来ても困るし来なくても困る」…と言ったコメントをみなさんが残してくださいました。わかるわかる、という共感も多かったのですが、「こういう考え方もあるのだな」「こういう人もいるのだな」という気づきにもなったように思います。


実際にブースに足を運んでくださったたくさんの方のお話を聞いたことで、やはり多くの人にとって生理は悩みのタネであり、かつ他の人と話す機会がないものであることが改めてわかりました。
この場で色々お話を聞かせてくださった方々から、「自分の悩みをこうやってオープンなスペースで話をすることができてよかった」「生理を隠さなくていい世の中になればなと思います!」などのコメントをくださいました✨

今回のイベントが、来てくださった方や、その様子をツイートなどで見てくださった方が生理について考えたり、向き合ったり、病院を受診してみようなどの何かしらの行動や気付きのきっかけになっていれば、私たちも嬉しいです😊

<レポ紹介>
来てくださった方のイベントレポです!素敵なレポにまとめていただいているので、是非チェックしてください〜😆


<ツイート紹介>
ピリオドラボについて書いていただいたツイートもご紹介します💕
すごくたくさんツイートしていただいて、本当に嬉しいです😭


ブースやトークイベントに参加してくださった皆さま、その様子や感想を書いてくださった皆さま、遠方なので行けないけど他の場所でも開催してほしいとコメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました!!😭

自分の生理と向き合い、知るきっかけをつくるためのイベントを、また開催できたらな〜と考えています😊


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?