見出し画像

カスタマーサポートのメンバーが大事にしていること

こんにちは、スマルナのカスタマーサクセスチーム(以下CSチーム)のわかほです🌲
腸を整えるためにヨーグルトを食べる生活を続けていて、最近はヨーグルトメーカーを買おうか検討中です。(ヨーグルトだけじゃなく、低温調理もできるらしい…。魅力的ですよね🥛)

CSチームのnote更新も5回目となりました。
今回は「カスタマーサポートのメンバーが大事にしていること」についてお話ししたいと思います。

「カスタマーサポートってなんだろう?」と思った方は、ぜひこちらの記事を読んでみてくださいね。

よくあるご質問はこちら

スマルナのカスタマーサポートの特徴

スマルナのカスタマーサポートではユーザーさんとチャットでやり取りをしています。
チャットはメッセージやLINEのやり取りと似ているので、スムーズなやり取りができることがポイントです!
後から見返したときにも分かりやすいですね💡

電話でのやり取りは、話し方や声の抑揚から「どんなことに困っているんだろう?」「急いでいるのかな?」など想像することができますが、チャットでは文章からユーザーさんのお困りごとを察知する力が必要です。

iOS の画像

大事にしていること

カスタマーサポートのメンバーが大事にしていることが3つあります!3つ全てが満たされるような文章を作成し、お問い合わせに回答しています。

スクリーンショット 2021-04-14 19.01.51

やさしい(優しいと易しい)

ユーザーさんみんなにそっと寄り添える「優しさ」と、「易しい」(分かりやすい)ご案内を届けること、この2つを大事にしたいので、あえてひらがなの「やさしい」を大切にしています🌷

正しい

お問い合わせされたユーザーさんの質問を見て、「正しい」情報をご案内することはカスタマーサポートの使命です!状況や時間によってご案内の内容が変わることもあるので、状況に応じてベストで正しい情報をお伝えしています。

読みやすい

チャット形式でのやり取りにおいて「読みやすい」ことはとても重要です。
やさしくて正しい案内も、読みにくければ理解できないですよね😖 
一文の長さが長くなりすぎないように文章を区切ったり、読みやすいご案内を心がけています。

最後に

いかがでしたでしょうか?カスタマーサポートというとお堅いマニュアル対応なイメージがあるかもしれませんが、スマルナのCSチームのメンバーは「ユーザーさんの力になりたい!」と思って日々奮闘しています💪
スマルナについて分からないことがあれば、お気軽にカスタマーサポートを利用していただけると嬉しいです!

次回はCSメンバーにインタビューした記事をお届けする予定です。
お楽しみに…!✨

スマルナのインストールはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?