見出し画像

アフターピルを服用後、 再度避妊に失敗したらどうすればいい?

みなさん、こんにちは。
すっかり暖かくなりましたね。私は、今年も美しい桜を見ることができて、とても心が満たされました。
4月から、新生活を迎えている方も多いのではないでしょうか。
どうぞ、充実した毎日を過ごされてください。

ピルを服用していてなにか気になること、ピルを飲んでみたいけどよくわからないこと、お友達や家族には相談しにくい生理のこと、カラダのことなど、もしよければ、スマルナ医療相談室で相談くださいね。お待ちしております。

今回は、アフターピルを服用した後、再度避妊に失敗したらどうすればいい?についてお話していきたいと思います。

まず、アフターピルを服用した後に、気を付けるべき注意点は、以下の3点です。
・アフターアフターピルを飲んだ後、妊娠していないことが確認できるまでは性行為を控える。
・アフターピルを飲んだ後3~21日の間に出血がみられることが多い。
・アフターピルを飲んだ3週間以降に妊娠検査薬にて検査する。
(参考文献:緊急避妊法の適正使用に関する指針 (平成 28 年度改訂版))
(参照記事:アフターピルを飲んだけど、この後どうしたらいい?

なので、アフターピルを服用してから妊娠していないことが確認できるまで、原則性行為は控えることとありますが、万一、性行為を避けることができなかった場合、アフターピルを再度服用できるのか、服用する必要があるのかどうかについて説明していきます。


アフターピルを服用後、再度避妊に失敗したらどうすればいい?


アフターピルを服用後、再度避妊に失敗したらどうすればいいかについて、結論から言いますと、『アフターピルを服用したあと、どのくらい時間が経ってから再び避妊に失敗したかによって対応法が違う』です。
再び避妊に失敗した性行為があったタイミングによって、再度アフターピルを服用する必要があるケースと、服用する必要がないケースがあります。

再度アフターピルを服用する必要がないケース

繰り返しになりますが、あくまで、アフターピルを服用した後、妊娠していないことが確認できるまでは性行為を控えていただくことが前提です。

しかし、どうしても性行為を避けられず、避妊に失敗してしまった場合、
『アフターピルを服用してから12時間以内の、避妊に失敗した性行為については、新たにアフターピルを服用する必要はないと考えられている』とされています。
(緊急避妊法の適正使用に関する指針より引用)

なので、避妊に失敗した性行為が、アフターピルを服用してから12時間以内であれば再度服用する必要はないと考えられています。


再度アフターピルを服用する必要があるケース


反対に、再度服用が必要なケースは、
避妊に失敗した性行為が、アフターピルを服用してから12時間を過ぎている場合です。
このような場合は、アフターピルの服用が再度必要になる可能性があるので、早めに受診いただく必要があります。

そして、生理から次の生理までの間に服用できるアフターピルの回数は、スマルナでは2回程度とお伝えしています。
一度アフターピルを服用した後に、再度服用ができるかどうかの最終的な服用の判断は医師が行いますので、こちらも受診し、ご相談ください。

アフターピルを頻回に服用すると、ホルモンバランスに変化がおこることで、生理周期が乱れるなど、お体の負担も考えられます。
また、経済的にも負担が大きくなりますので、妊娠を希望されない方は、継続的な避妊効果を得ることのできる低用量ピルを服用することも検討してみるとよいかもしれません。

低用量ピルについては、お近くの婦人科に受診し相談いただいても良いですし、スマルナからも処方が可能です。よかったらご利用くださいね。


終わりに

今回は、アフターピルを服用した後、再度避妊に失敗したらどうすればいい?についてお話しました。

アフターピルを服用した後、妊娠していないことが確認できるまでは性行為を控えていただくことが前提ですが、どうしても性行為を避けられず避妊に失敗してしまった場合、避妊に失敗した性行為が、
アフターピルを服用してから12時間以内であれば再度服用する必要はない
12時間以降であれば再度服用する必要がある
と考えられています。

アフターピルを服用する必要があるかわからない、低用量ピルはどんなものがあるの?など、お困りのことがあれば、スマルナ医療相談室にご相談ください。

本日もお読みくださりありがとうございました。
今回の担当はべーさんでした。

スマルナアプリはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?