見出し画像

【第3回】SumaLobbyFestレポート

皆様こんにちは。

この記事では2019年8月に開催されましたSumaLobbyFestについて、参加者やイベント内容等をまとめていきます。

では、どうぞ。

【最初に】

今回の対戦会については過去にないスピードで参加申請を頂くことが出来ました。主催としてはうれしい限りではありますが、募集する時間を前倒しにしてしまったりと、参加を考えてくれている人が予想に反して増えていることを実感した回でもありました。

求められるということは本当にありがたい事ですね・・・。

タイミングが色々重なったことで、主催であるミトコンドリア田中の古くから知り合い(にえとの、ティズ、ヒロ)を呼べた事で個人的にはすごく思い入れのある会になりました。

【開催日時と場所(環境)】

日時:2019月8月31日 11時~19時30分
場所:3DROPS https://www.3sundrops.com/
大阪府吹田市豊津町1-41タケダビル2 3F
費用:1,000円
環境:switch10台、フリードリンク、お菓子、プロジェクタ、Youtubeライブ配信

【参加者リスト】

<26名>

ミトコンドリア田中 DNG|Nietono あぎ やーふみ ももんが もりりん いっけん こんぱくと フィー桜 ヒロ 古森霧 ぽぽんた てぃず ゼロルフィ かんれき ぜりー ひなた(保護者あり) バッファロー べじたむ ぽりごん マークス アーベント よもぎ まご ふぃす

<参加者の主な使用キャラ>

ピーチ パルテナ ウルフ ゲッコウガ 村人 リンク ネス ロイ ロボ オリマー 勇者 スネーク ルカリオ しずえ ゼロスーツサムス 格闘Mii wiifitトレーナー クラウド デデデ デイジー インクリング ルキナ フォックス ガオガエン 等々

【開催内容】

1.2on2チームトーナメント(ダブルエリミネーション、相方はクジにて決定)

※参加者間の緊張緩和の為のワイワイイベント

<ルール>

2本先取 3ストック 7分 ステージランダム ステージ1:30チェンジ アイテム有(普通) ギミックあり チャージ切り札あり TAあり

<特別ルール>

1試合目は使用キャラ自由 ⇒ 1試合目勝者は2試合目キャラランダム、敗者はキャラ自由 ⇒ 3試合目は全員キャラランダム

このルールは「3試合目まで楽しんで欲しい」「1試合目は相方と作戦会議可能」「上級者と初心者の垣根をなくせる」という狙いにて行いました。

2.シングルストーナメント(ダブルエリミネーション)

こちらはスマバトSP5のAクラストーナメントに準拠して行いました。

【イベントリザルト&対戦動画】

・当日の対戦動画(垂れ流し配信&会場音入り)

https://youtu.be/EEAko_5FNxM

・2on2チームトーナメント リザルト

・シングルストーナメント リザルト

【当日の様子】

・当日の風景写真

当日は人が多いのもあり、1台のswitchを3人で回していましたが込み合う様な事はありませんでした。

トーナメント中に進行に使用する台以外はフリーですと案内していましたが、トーナメントを見ている人が多かったので個人的には意外でした。最初は遠慮しているのか?とも思っていました・・・。それだけ白熱&高レベル対戦だったんだろうと思われます

初オフだという参加者の方もいました。初めてのオフにSumaLobbyFestを選んでいただいたことに感謝すると共にこの対戦会がその方のオフ会参加へのモチベーションにつながってくれることを期待しています!

フリー対戦については教えあいを行っている場面がぽつぽつと見受けられました。にえとのさんがゼロスーツサムスへの立ち回りを伝えていたり、私はしずえ使いの方に受けてはいけない確定コンボを教えてもらったり・・・。

このような「教えあい、高めあい」がもっと定着すると主催としては理想のカタチに近づいていると考えます。

チームトーナメントについては、狙い通り3試合目までもつれ込む事が多く、チャージ切り札やステージ変化も試合を盛り上げてくれる要素として大変活躍していました!参加者同士での親交が深まってくれているといいですね!

シングルストーナメントは序盤に波乱が起きていました。にえとのさんがゼリー格闘Miiに敗者側で叩き落されたり、よもぎガオガエンがももんが村人や先ほどのゼリー格闘Miiを下す等の活躍をしていました。

ゼロルフィしずえもフリーで相当な強さだったと思うのですがトーナメントでは最速敗退でした。トナメ運も大きく影響してしまいますね。(表こもりきり、裏かんれき)

なんてレベルが高いんだ。。。自分で運営していながら勝てる気が全くしないので精進しなければと気が引き締まる思いです。

結果はこんぱくとパルテナが優勝しました。崖攻めで安定して撃墜しているところを見ると相当やりこんでるんだろうなという印象です。

最後のトーナメントが終わった後も一時間程度フリー対戦が行われておりましたが、会場の時間もあり19時30分にお開きとなりました。

参加者のお陰様で特に問題もなく開催が出来ました。

本当にありがとうございました!!

対戦会の配信は常時15名~35名程度。まだまだ認知度は低いかと思われます・・・。

有名になりたいわけではないですが、対戦会の認知度向上と視聴者数の増加が対戦会の参加者を安定して確保する手段だと考えています

是非、拡散等にご協力頂ければと思います!今後も頑張りますのでよろしくお願い致します!

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?