見出し画像

笑いはアンチエイジング 介護のエンタメ スマちゃんTV

おはようございます。今日は1月31日(日)です。介護のエンタメ スマちゃんTVはいよいよ放送開始の2月5日まで後5日となりました。今日も宜しくお願いします。

介護のエンタメ スマちゃんTV
チャンネル登録お願いします。

介護のエンタメ スマちゃんTVでは、「笑い」をテーマに皆様にエンターテインメントをお送りする番組ですが、今日は「笑って若返る」をフィーチャーして言葉を作られた、お二方をご紹介したいと思います。

精神科医 斎藤茂太さん

精神科医であり、作家でもある斎藤茂太さんが【一笑一若一怒一老(いっしょういちじゃくいちどいちろう)】という言葉を、自身で造語されて座右の銘にされています。意味は一回笑うと1つ若返って、一回怒ると1つ歳をとるということ。

確かに、笑うも怒るも同じ様にエネルギーを消費するのですが、身体と心は密接に繋がっていて、全く違う結果を引き起こします。笑った時のエネルギーは良質に働きアンチエイジングに繋がりますが、怒った時のエネルギーは身体や精神に負荷をかけ、老化を早めます。

介護のエンタメ スマちゃんTV
チャンネル登録お願いします。

龍造寺 沙門隆史 住職

山口県の龍造寺と言うお寺の沙門隆史住職(通称やんちゃ坊主)は、法話としてこんな事を話されています。

【「一笑一少、一怒一老」というが、「一生一度、一度一生」とも言うんよ。】
「一回笑うと一つ若くなる。一回怒ると一つ年を取る」というが、「一生は一度しかない。だから、一回一回を一生の事と思うて大切に生活すべし」というのよ。

龍造寺やんちゃ坊主の部屋

ここまで来ると、深すぎてさすがは住職様としか言えませんが、笑う事の大切さはすごく伝わってきますね。

介護のエンタメ スマちゃんTV
チャンネル登録お願いします。

喜怒哀楽

いかがだったでしょうか?人間の感情を表すとき、喜怒哀楽という言葉がありますが、「笑う」というのが無いんですよね。これは「笑う」というのは「苦笑」や「泣き笑い」の様に、人間は色々な感情を乗せながら笑う事ができるからでは無いでしょうか?

でも同じ「笑う」のであれば楽しい嬉しい気持ちで、豪快に笑いたいですよね。

アンチエイジングにスマちゃんTV

そんな良質な笑いでアンチエイジングが期待出来る、笑いのエンタメ スマちゃんTVの2月5日(金)の配信まで後5日になりました。2月5日以降は毎週金曜日に新作をお届けします。お楽しみに。

それでは皆様、
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

介護のエンタメ スマちゃんTV
チャンネル登録お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?