【ネタバレ注意】お笑いエスポワール号がどストライクすぎた話 その9

お知らせ


1/4 夜11:56より、お笑いエスポワール号第二弾が放送されます!!!

嬉しい!!!!!待ってました!!!!!
もうさーTwitterアカウントで毎日昼と夕方ぐらいに出演者発表されてくの本当に心躍ってたのよ!!

しかも次の舞台は遊園地。ほぼまいまいまいごえんやないか…私のために作られたんかコレ…??
予告動画も見たけどなかなかに良い。新企画てんこもりかも。

前もそうだったけど巨大文字「強制収容」は風情があっていいね。
最高の年明けを迎えられそう。良かった。

2023年が終わるまでor第二弾が放送されるまでにこのnoteシリーズを終わらせなくては。

※変なテンション、文体、ネタバレ注意。あとこのnoteは前回のエスポワール号について書いており1/4放送のものではありません。そしてうろ覚え箇所も多数。

第三ステージの感想


ここらへんからだんだん周りも暗くなってきていた。
雰囲気も前とは違ってたな。

建物内に移動した生き残り芸人たち。
モニターにゲームマスターズがうつる!いいよね〜

マスターの声かけで、芸人たちが第二ステージで一緒にやった人と握手。いいね。本当にいい。ある種、絆芽生えてたもんね。環境が環境だから。

「今握手した人たちと

これから潰し合いをしてもらいます」



キター!!!!

叫ぶ芸人!!消えるモニター!!盛り上がる私!!

いやまあ後編の予告で言ってたから知ってたっちゃ知っていたけれども!!!
番組の流れとともにこの言葉を実際に聞けた時マッジでテンション上がったよ。過去一かも。
わざわざ握手させてよぉ......次のステージで仲間割れさせるって......ちょっとアツすぎるんよ展開が
本当のデスゲームみたいじゃん

セカンドステージの時に仲が良い同士で組んだり、強力な仲間を選んだりしたところほど、第三ステージが辛くなる。このシステム(というか番組かも)考えた人つくづく天才だと思う。上手くできすぎてる。見る側楽しすぎる。

ということで、

サスペンダーズ×怪奇!YesどんぐりRPG
ななまがり×いぬ
ラパルフェ×納言
きしたかの×トム・ブラウン
ザ・マミィ×東京ホテイソン
(敬省略、順不同)

この5組が互いに戦うことに!!

ジャンルはカジノのルーレット使って決定していた。机上で玉転がして決めるタイプのルーレット初めて見た。

ちゃんとは覚えてないけど、ジャンル3,40個ぐらいあった気するな。
とにかくめちゃめちゃ多くなかった?
芸人さんは大変そうだけど、見る側はワクワク止まらなかったな〜!どのジャンルで戦うのか、どんなのがあるのか、個数が多いことで予想がつきづらくなって。

子どもの頃から思ってるけど、事物が集まってる場合は個数が多ければ多いほど楽しく感じるものよね。

一回戦
サスペンダーズ VS 怪奇!YesどんぐりRPG
どっちも強え......どっちかが落ちるん辛え......

エスポワール号の従業員らしき女性がルーレットに玉を飛ばす。盤と玉が逆に回ってるの見たことないアプローチすぎてドキドキした。

こういう時、表立たないちょっとしたモブ的な敵いるの楽しくない?特に危害を加えることもない中立的な行動をするやつ。
ていうかお笑いエスポワール号の従業員だか幹部だかになりたい(急)。
近くで芸人がネタするところとか脱落するとことか見たい。

まあそれは良いとしてジャンルは「カバー」!!
ルールは「他の芸人のネタをカバーする」。

ムズ!!!予想外すぎる!!!サスペンダーズと怪奇がこれやんの?!
当たり前だけどジャンルはランダムに決まるから、思ってもない所が思ってもないネタをやることになっていた。もしかしてこれ楽しすぎるな......??

そしてここで謝罪。
サスペンダーズのやってたこと1個も思い出せないです......ごめんなさい......誰の何をカバーしたんだっけ、面白かった気はするのだけど……
あとサスペンダーズと怪奇で「カバー」なら怪奇が勝つのでは......??ってこの時うっすら予想してたのもある。
終わった回だし見方は自由とはいえ少し罪悪感。

怪奇は覚えてる。サツマカワさんがブルゾンちえみさんのネタやってた!!懐い〜
でも怪奇もこれしか覚えてないや!すみません!

勝者はサスペンダーズ!!初の決勝進出者が決まった!!おめでとうございます!!

彼らが喜んでいる中、横から従業員ぽいのが現れて、負けた怪奇が横の方へ連れてかれる。先にはファーストステージと同じ電気イスが!!
サスペンダーズの顔が一瞬映る。「?」って感じの顔。

ここで気づいた。

負けた側が電気流されること知らないんだ。
視聴者側はファーストステージから見てたから、点数が足りなかった芸人は電気イスによって脱落していくのを知っている。でも突破した人達には何もされていなかった。

だからサスペンダーズは「?」だったんだ。怪奇もなんとなくわけを全ては分かってなさそうだったしな。
これ気づいた時嬉しかったな。自然と天仰いだ気するし。「その時横で普通に見てたよ」とか言われたらこの説全部崩れるけどもね。

まあこのnoteは終わったことについてダラダラ備忘録書いて勝手な愛を吐くだけのものなのであんま気にせずにいきましょう。

古川さんのこの時の顔めちゃくちゃ面白かったな……さっきまで手を組んでた仲間が本当に電気椅子で〇されてしまった、みたいな顔してた。
それで言ったら依藤さんも良かった。

あと少しだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?