見出し画像

いっぱい活動するコツ!

こんにちは!


うつ病マンガのやびーです!


今回は、いっぱい活動するコツをお話します!




私がやびーとして活動をはじめて、一年が経ちました。


具体的にはこんな活動をしました。


・noteでうつ病マンガ連載(100話以上)

・ツイッターで発信(フォロワー8千人〜)

・福祉イベントでマンガ冊子の配布

・匿名メッセージサービスで相談にのる(160以上)

・ラジオ

・マンガnote『うつ情報ぎゅっとノート』を発売(100部)


そして今しているのが、

・ブログ記事を書く

・フリーイラストを描く

・エッセイを書く


我ながら、いっぱい活動したなーと思います。


どうしてこれほど活動できたのでしょうか?


細かくいうと他にも要因はありますが、2つの理由をお話します。


ひとつは、継続したこと。


さすがにこの量を、一ヶ月では達成できません。


しんどい時は休みつつも、ここまで続けてこれました。


やめていたら、生み出されていないものたちです。


ふたつめ。やめたこと。しないことを決めること。


(あれ?継続は…?)


全部やろうとしても、私の体力や時間は限りがあります。


何かをはじめようとするなら、何かをやめなければいけません。


例えば、一時は相談にのっていましたが、今はやめています。


相談の件数が増え、内容も重くなり、負担が大きかったからです。


ツイッターのコメントの返事も気まぐれです。


あまり得意じゃなく、パワーを使うからです。


個人のサポートよりも、発信に注力しています。


一番大きかった決断は、自動ツイート機能の導入。


私のツイッターアカウントは、半分自動、半分手動という運営方法をとっています。


自動ツイートを使うことによって、毎日のツイートにかける時間や気持ちが減り、他の活動を始めることができました。


そして今は、ブログを中心に活動しています。


私自身が相談にのらなくても、答えやヒントがみつかる。そんなブログにしたいです!


あ!みっつめ!


健康。


うつ病が回復してない状態では無理でした。




これからものんびり継続、しないことはしない、健康第一!で活動していきます。


よろしくお願いします(^^)


やびー


サポートしていただくと、励みになります!