見出し画像

宝物とゴミの違い


どうも、粗大ゴミの日に1個子供の椅子を捨てに行って、
まだもう1個捨てるのがあったので家に取りに行って
ゴミ捨て場に戻ってきたら、さっき捨てたやつが
もう無くなっているので、これはさっきからトラックで
この辺をグルグルと走っている奴に違いないと思い、
それならばと、捨てるのにお金がかかるからずっと家に
置いてあるブラウン管のテレビを試しにゴミ捨て場に
置いてみたら、あっという間に持っていかれたので、
作戦は見事に成功だったスコウスです(ケチ)。


今朝のツイートです ↓


1.   あなたの捨てた「それ」が欲しい


私が捨てた、もう「要らない」物を
持って行ったその人は
それを「欲しい」と
思ったわけであります。


価値があると思ったのか、
必要だと思ったのか、
ちょっと綺麗に拭いたら売れると思ったのか、
そんな所だと思いますが、


必要 → 「宝物」(欲しい)
不要 → 「ゴミ」(要らない)


どちらも単語が極端なので
ちょうど良い感じの単語は無いか
考えてみました。



2.   宝物とゴミのちょうどあいだ


必要だけど「宝物」と呼ぶほどではない
「No なんとか No Life」
不要だけど「ゴミ」と呼ぶほどではない
「ノックは無用!」


あまり良いネーミング単語が
思い付きませんでしたが。


しかし!
こうでもしないと
「自分のゴミを宝物にしちゃってさ!」
なんて嫌な感じのセリフが発生してしまいます!


「〇〇が書いた本は全部ゴミだ!」とか
「〇〇の動画はゴミの量産だ!」とか


聞いたりして嫌な気分になりますが、
「ゴミ」という単語を使うから嫌なのであって、
「無用」とか「要スコトーマ」とかにすれば


「スコウスが書いたnoteは全部、要スコトーマだ!」
となり、
スコウスかスコトーマか
どっちが名前か分からない状態となり
楽しい!となるのであります。人生は。



3.   宝物とゴミの違い


必要な人もいるのです。
誰かにとって不要な物も。


ということは、


「宝物とゴミの違い」
それは「同じ」では?


「同じ」もの!
同一商品!


ということになります。


宝物だろうがゴミだろうが
何と呼ぼうが、
どちらも一緒!


椅子とか
アンティークな家具とか
ダイヤモンドとか。


「もうダイヤモンドなんか見飽きたわ!
こんなのゴミよ!」とか言っている
どこかの国の女王様がおられるかもしれません。



私の宝物は娘にもらった
緑色した綺麗な亀のガラス細工です。
あと私のスマホに勝手に貼られた猫のシールも。



道に落ちてたら、ただのゴミです。


何が違う?


値段?
社会的な価値?


いや「思い」だ!


「思い」がどれだけ詰まっているかだ!


だからもう、全部「宝物」って呼べば
済むのだった!



リサイクルショップは、
そんな夢の架け橋!
夢の架け橋ショップだった!


決して、まわし者ではない一日を🌈




いただいたサポートで缶ビールを買って飲みます! そして! その缶ビールを飲んでいる私の写真をセルフで撮影し それを返礼品として贈呈致します。 先に言います!ありがとうございます! 美味しかったです!ゲップ!