見出し画像

姉と妹に挟まれたぼくは、「姉弟」なのか「兄妹」なのか問題

先日人と話していて、「きょうだいいるの?」と言われたので、「はい、ぼくは3人きょうだいで姉と妹に挟まれています」と答えたところ、「あれ?漢字に変換するとなんなんだろう」とふと思った。

ぼくは3人きょうだいの間っ子で、姉と妹がいる。きょうだいって、だいたい「兄弟」って書く。でも姉弟とも書くし兄妹とも書く。

姉妹の場合は「しまい」だけど、ぼくは生物学上は男なので、姉妹ではない。

だんご3兄弟は「1番上は長男(長男♪)1番下は三男(三男♪)間に挟まれ次男(次男♪)だんご3兄弟」である。男だけなら堂々と「3兄弟」と言える。

きょうだいって「兄弟」「姉弟」「兄妹」って書かれたりするけれど、ぼくの場合はなんなんだろう。

もやもや。そこでまぁぐぐってみると、普通にぼくのパターンは「兄弟」でいいらしい。日本語って複雑。

姉と妹はどこをとっても姉と妹だけど、僕に関してだけ兄だったり弟だったりする。兄としての自分と弟としての自分ってこれまた結構人格形成において結構影響を与えていると思う。これはまた後日深堀りしていこうかな。

姉がいて、妹がいたから、今の自分がいる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

娘のオムツ代とバナナ代にさせていただきます。