見出し画像

風か、虫か。


ここ最近の僕の生活変化と、思いつき。


・料理により一層凝りはじめた

玉ねぎと人参ひたすらみじん切りにしてボロネーゼソースを作ったり、ピザを焼いたり餃子作ったり、アッシュパルマンティエ作ったりして楽しんでる。ガトーショコラとか作ってる。

・毎日ワイン

今までは平日ビール(いやすいません第3のビールです)とハイボールで休日にワインというルーティンだったけれど、最近毎日飲んでいる。やっぱり美味いんだよな、ワイン。でも真昼間から飲むのでなく、一応夜からはじめています。酒は百薬の長だぜ。

・日光浴と散歩

太陽光が出ているときにベランダに出てだらっとしてみたり、ふらっと歩いたりしている。日光に当たると人の体はビタミンDをつくりだす。免疫力が上がるのに効果的。

・浴槽と読書

半身浴で汗を意識的にかく。本を読みながら「ふむふむ、なるほど」などと独り言を言っている。


・そして最近考えていること(てか今思ったこと)

誰もが不穏な時を過ごしているけれど、冷静に水面下で次に来る新時代への準備を着々と。

そして、未来を想像して悩んだり杞憂する時間を十分楽しんだら、後は綺麗さっぱり忘れて、「今、ここ」に集中。やるべきことをコツコツと。

今はボーナスタイム。仕事やパートナー、ライフスタイル、人間関係、全てをフラットにして再考できる機会が与えられた。


さて、なにしよう
どんな感じで楽しく生きていこう
そのためになにをどんな風に変えていこう
そんなことを毎日考えている今日この頃。

とにかく今は、「探す」「考える」「手を動かす」の3拍子。
そして何より心身の健康。心も身体もいい感じにキープ。


得体の知れない不気味な物体をみたときに、人は2種類に分かれると言う。

びっくりしながら後ろにのけぞる人と
びっくりしながらも恐る恐る前に出てくる人だ。

前者は大人に、後者は子供に多いという。
「わぁ!びっくりした」の後に、「でも、これなんだろう、気になるなぁ」
と、恐怖よりも先に好奇心が勝つのだ。


後ろにのけぞったまま動けなくなっていないか。
勇気とか気合いとか、そんなカタイものではなくて、「単純に気になる」から前に出ていたあの頃をふと、思い出す。

・(おまけ)どうでも良い知識

昨日小説を読んでいて、「風媒花」と「虫媒花」の違いを知った。

虫を媒介して子孫を残す虫媒花は、おびきよせる為に甘い魅惑的な匂いを出したり、目立つように華やかな花を咲かせる。

一方風媒花は、風によって花粉を飛ばして繁栄していくから、魅力的である必要はないので、見た目はとても地味なんだそう。風は、見た目で選んで吹かないからね。

よくできてるなぁと感心しつつ、人間も虫媒花か風媒花のタイプに分かれるなぁーと、なんとなく思った。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

縁側で飲むハイボールが美味しいんです。

あなたの今日の運勢は 大吉 です。超絶ラッキー。
7
その男、放浪者につき。世界中の酒場とワイナリーを巡っていました。40カ国200都市を転々と放浪した元バーテンダー&ソムリエ 。コラムやエッセイを書く文筆家で、他にも色々片足突っ込む複業スタイル。ワインと太陽光をたっぷり摂取して育ったゆとり世代です。人生は二毛作。

こちらでもピックアップされています

あまりにもとりとめのない
あまりにもとりとめのない
  • 64本

息を吸って吐くくらい無意識のノリで書いている毎日更新日記。特に強烈なパンチラインもなく、それは河川敷の水の流れのようで、レモンの皮のような爽やかさで、うさぎの毛皮のように滑らかで、それでいてハンモックに揺られているかのようなやすらぎを与えることしかできません。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。