マガジンのカバー画像

ビジネス

136
運営しているクリエイター

#マーケティングトレース

有料会員数1.13億!「Spotify」のマーケティングトレース

有料会員数1.13億!「Spotify」のマーケティングトレース

こんばんは、金森(@user_id_us)です。

マーケティングトレースAdvent Calender 12/11担当です。

さて、2019年において私が81788分(約56日!!)も利用しているアプリがあります。

それが、世界最大の音楽ストリーミングサービス「Spotify」です。

自分でも驚くほど愛用している「Spotify」について、簡単にマーケティングトレース(マーケティング分析)

もっとみる
ヒットを生むための問いを考える|日経電子版「U40の匠」を読んで

ヒットを生むための問いを考える|日経電子版「U40の匠」を読んで

日経電子版の「U40の匠」という記事企画が面白いです。

画像出典:U40の匠

今回は、上記記事を読んで知った具体事例をなるべく抽象化し、転用可能なポイントにまとめてみます。その上で、ヒットを生むために必要な問いを考えてみました。

結論はこちらです。

【チェックリスト】ヒットを生むための問い☑️顧客を見ているか?
☑️顧客の勘所は何か?
☑️商品・サービスが実際に売られる/体験される現場を知

もっとみる
【業界シェア80%超】電子契約サービス「クラウドサイン」|#マーケティングトレース

【業界シェア80%超】電子契約サービス「クラウドサイン」|#マーケティングトレース

こんにちは。金森です。

今回は、弁護士ドットコム株式会社が提供する、Web完結・印紙税0円の電子契約サービス「クラウドサイン」についてマーケティングトレースを行いたいと思います。

それでは、早速マーケティングトレースを始めていきましょう。

まず、簡単に弁護士ドットコム株式会社の概要から見ていきます。

■ 会社の概要

トレーステーマ企業:弁護士ドットコム株式会社

・市場:東京証券取引所マ

もっとみる
ミンティアはコンプレックス商材だ。|#お手軽マーケティングトレース

ミンティアはコンプレックス商材だ。|#お手軽マーケティングトレース

こんにちは!社会人になってから初noteです。

生活している中で、「実はこの商品面白くね?」ってものを、軽く分析してみます。お手軽マーケティングトレース!フレームワーク分析はしません!

あと、正直に書いた結果、綺麗とは言えない内容(遠回し...。)になってしまいました。なんか嫌だなと思う方はここら辺で離脱してください!

いきます!

ミンティア

今回取り上げたいのは、おなじみの「ミンティア

もっとみる
高エンゲージメントが特徴!動画メディア「bouncy」を #マーケティングトレース

高エンゲージメントが特徴!動画メディア「bouncy」を #マーケティングトレース

こんにちは、金森です。

本日は、動画メディア「bouncy」についてマーケティング分析していきたいと思います。

未来を感じる動画メディア「bouncy」とは

上のような動画あるいはロゴを見た方も多いのではないでしょうか。

「bouncy」とは、動画制作やマーケティング支援などを行う株式会社Viibarが運営する、「未来を感じる」をコンセプトに運営している動画メディア。最先端のテクノロジーや

もっとみる
シーシャカフェから探る、抜群に高い顧客満足度の秘訣は? |#マーケティングトレース

シーシャカフェから探る、抜群に高い顧客満足度の秘訣は? |#マーケティングトレース

こんにちは。金森です。

今回は「シーシャ」×「顧客満足度」というテーマで、マーケティングトレースを行いたいと思います。抜群に高い顧客満足度を誇るシーシャカフェから、どこにその要因があるのか、仮説を立てていきます。

【今回のnote】
・前提確認
・ケース
・要因の仮説立案
・サウナと似ている?
・僕がシーシャカフェのマーケティング担当なら

とりあえず、前提確認をしていきましょう。

シーシャ

もっとみる
「リアル×サブスク」で攻める3サービスを題材に| #マーケティングトレース

「リアル×サブスク」で攻める3サービスを題材に| #マーケティングトレース

こんにちは。金森です。

今回は、「リアル×サブスクリプション」と言うテーマでいくつかのサービスを見ていこうと思います。

①プチ社食の「オフィス おかん」まずは、ウェブサイトから見ていきましょう。

■webサイト観察後の所感その1.
「資料をダウンロードする」と言うCTAはフッター固定・リード獲得手法の一例:資料ダウンロード

フッター付近に固定することでユーザーの目につきやすいようにし、まず

もっとみる
暴走系ゆるキャラ「ちぃたん☆ 」|#マーケティングトレース

暴走系ゆるキャラ「ちぃたん☆ 」|#マーケティングトレース

こんにちは。金森です。

先日、黒澤友貴さん主催のマーケティングトレースミートアップに参加してきました。(「マーケティングトレースとは、そもそも何だ?」という方はこちらの記事をご参照ください。)

その会で僕が取り上げたお題は『暴走系ゆるキャラのちぃたん☆』です。

SNSを普段から利用されている方であれば一度はお目にかかったことがあるかもしれません。

ちぃたん☆はこちらの動画で爆裂的なバズを生

もっとみる
マーケティングトレースを実践したい人にオススメの7冊

マーケティングトレースを実践したい人にオススメの7冊

本日からferretにてマーケティングトレースに関する連載をスタートさせて頂きました!

第一弾はこちらです!

マーケティング思考という抽象的な考え方を、具体的にさせて、現場でだれもが使えるものにできるよう頑張っていきます!

マーケティングトレースを実践する上でどんな本を読んだ方が良いですか?
という質問を頂くことが増えてきたため、連載も始まった記念にオススメ本をご紹介します!

今回はマーケ

もっとみる