見出し画像

TravisJapanのデビューコンサートに行ってきたよ

Travis Japanさんのデビューツアーに行ってきました。
行ってきましたつっても私が最初に入ったのは1/28だし最後に入ったのは3/11なのでいつの話やねん、みたいな感じではありますが、久しく長文の文章をしたためておらず、衝動的に長文の文章を書きたい!と思い。
何書こう?と考えた時、デビューコンサートの感想書くのが一番ええやん!となったので書いています。

ではいってみよ~!

いってみよ~!と言いましたが長い前置きから。
忘れもしない2022年3月3日、トラジャのインスタライブがあった日。
現場に飢えていたトラジャのオタクは「ツアーの発表に違いない!」とワクワクしていたし、私も友だちと「現場の発表と見せかけてひな祭りです~!だけの配信だったらどうしようwww」と言いつつ現場発表への期待の気持ちを隠せていませんでした。
そんなオタクに向けて発表されたのはひな祭りのお知らせでも現場の発表でもなく、「アメリカへ無期限の留学」。
まじでリアルに「え?は?ん?」しか言えなかったしその言葉の意味を理解した瞬間に号泣。
友だちとのLINEを見返してもやっぱり混乱しかしていないし、情緒不安定な私に夫も困惑。ウキウキでアイドルのインスタライブ見てた妻が5分後に号泣してたらそりゃ困惑するよね。ごめん。

発表後、月内にはアメリカへと飛び立っていったTravisJapanさん。
留学中のあれこれについての詳細は書かないけど、
私は文句言ったり供給を喜んだり怒ったりモヤモヤしたりしてたと思う。負の感情メインじゃねえか。(笑)
それでも私は、(これはあえて書くけど)TravisJapanだけを応援しているわけではなく、他にも応援したい人や見たいもので世界が溢れていたのでなんとかやってこれた、やってこれたって書き方であってるのかわからないけど、Travis Japanのデビューを喜べたし、ツアーにも絶対行きたい!!って純粋に思えました。

そんなこんなで名古屋初日。(はしょりすぎやろ)
マブのしめげん担と新幹線連番をし、一緒に入るしめ担とも合流し、非トラ担のジャニオタと連番し、合流した元太担と新幹線で帰った名古屋遠征は、やっぱオタクといるの楽しいな~!と心の底から思いました!
仲良くしてくれる友だち、ビックラブ♡

ここからはセトリに準じて話してこ~!

1.The Show
始まる前、一曲目何かな!?とか言ってたけど、ツアータイトルが「THE SHOW~ただいま、おかえり~」なので当たり前にThe Showから始まりました。それはそう。
興奮せざるを得ないあのイントロから始まり、幕が開けたと思ったらリムジンに乗ってたっぷりとした布を纏ったトラジャが上から降りてきて…ああ、トラジャだ…って思ってたら歌いだして、初日の最初は感無量で、うみくんの顔を眺めるだけで精一杯。
トラジャだ…うみくんだ…かっこいい…わあ…ってそんなことしか思えなくて、ふと気づいたら松倉くんが「Crank up 長い時を待ち侘びてたのは君の方だけじゃないさ」って歌っていて。
その歌詞を脳内で認識した瞬間涙が止まらなくて、びっくりするくらい大号泣しちゃって、隣にいたしめ担に「どうしよう涙止まらん~~~~(泣)うみくんかっこいい~~~(泣)」って縋り付いてた。しめ担ごめん…。笑ってくれてありがとう…。

TravisJapanが、うみくんが帰ってきた、目の前で歌ってるってだけで嬉しくってたまらなくて、正直留学中、うみくんはアイドル(ジャニーズ)でいることに興味がなくなってしまったのでは?って思うことがあったんだけど、そんな考えは杞憂で。
あんなに満足そうに客席を端から端まで眺める表情を見たら、この人はアイドル(ジャニーズ)でいることを全然手離そうなんて思ってないってことが痛いくらいに伝わってきて、それがうれしくってたまらなかったです。

そんなことを思い続けながら見たThe Show、まじであり得ないくらい泣いたし、「私は他のグループも押してるからそんなにさみしくないかな~(笑)」とか言ってたけど全然寂しかったんじゃん!ちゃんとTravisJapanのことずっと待ってたんじゃん!って気づいてさらに泣いたのは秘密です。

2.PARTY UP LIKE CRAZY
ぱ、ぱりやだ~~~!!!!
リムジンから降りてきたと思ったら纏ってたコートを脱ぎ棄ててタキシード姿になったトラジャが歌うパリヤ、正直言って世界一。
やっぱトラジャはフォーマルとかトラッドな衣装でバリバリ踊ってるのが似合う~~!!トラジャのこういうところが好き~~~!!
うみまちゅが毎回絡むのでそこをにやにやしながら見るのが楽しみだった。うみまちゅかわいすぎ。

3.JUST DANCE
ジャスダンのイントロが流れて「で、デビュー曲だ~~~!!!」となった。
このJUST DANCEはセンステで踊ってくれたので、席によっていろんな角度からうみくんが見れて幸でした。

4.挨拶
私、今回のツアーでこのパートが一番好きかもしれん。(え?)
ここ、嵐で言う「いらっしゃいませ~~!」「盛り上がってんの~~~?」「5万5千人幸せにしてやるよ」の、最初の自己紹介挨拶のところなんですけど。
なんとTravisJapan、挨拶している人以外が後ろでずっと踊ってるんすよ…………えぇ……そんなこと、ある……??????いや、あるんだな。あるんですよ。トラジャなら!!!!!!!
ユニタイ(自己紹介曲)でも紹介されている人以外ずっと踊ってるトラジャなら、挨拶中だって踊りますよそりゃあ!!!
こういうところがすっごくすっごくトラジャらしいなって思ったし、トラジャのこういうところが好きなんだよな~~~と改めて実感したパート。

5.Put on a Happy Face
ここの松倉くんまじミッキーだったし、私は帝劇にいるのか?ってなった。最高。

6.夢のHollywood
初日、多分だけどイントロが流れた瞬間全トラジャ担が「これは…どっちバージョンだ…?」って息をのんでたと思う。
そして恐らく、ほとんどのトラジャ担がデビューコンサートという場に置いては日本語Verの夢ハリであってほしいと思ってたと思う。
私も歌いだしまで「どっちだろう…」ってドキドキしてたオタクなのですが、宮近くんが歌いだしたとき「夢ハリだあああ!!」って沸いたし、会場もめちゃめちゃ沸いてた。
しかも最後、ステッキが出てきて……(泣)
あの時の会場のどよめきと悲鳴と歓声が忘れられないし、せっかく泣き止んだのに「ステッキだあ~~~~~(泣)」ってまた泣いた。
相変わらず宮近くんは我々に「一緒に!!!!」って言ってくるし、うみくんはステッキちゃんと投げてくれるし、最高of最高。
曲終わり、宮近くんがオタクに向かって「…お上手」とか一言言うんだけど、名古屋初日がエロ過ぎて数秒前まで泣いてたのにしめ担と「「えっろ………」」って言ってた。
その後入った公演でも毎回しめ担とジャッジしてたけど2人とも「…名古屋が1番えろかったな」って意見一致しました。(何してんの?)

冒頭の「どうも~~~~TravisJapannで~~~す!」のところで遊び始める宮近くんもかわいかったしそれに笑ううみくんもかわいかったし新潟でしめちゃんが乗っ取ってたのもめっちゃ可愛くておもろだった。
なんであの回だけしめちゃん乗っ取ったんだろう???かわいいからいっか♪

7.Happy Groovy jazz ver.
言わずもがな、最高。
Aメロの最初の方、うみくんが移動しながらシャンデリアをちょんって触るんですけど、それがたまらなく好きだったな…。
移動しながらしめちか?とハイタッチしたりもしてて、
パフォーマンス中に遊びを入れたりメンバーとアイコンタクトを取るのが好きなオタクなので、やっぱりハピグルジャズVer好きだな~~となった。

8.Swing my way
新曲~~~~!!!
ハット、黒ワイシャツ、腕まくり(うみくんは途中やってなかったけど)、ベロアのズボン、全て最高。
うみくんの「始まりの合図」の歌声世界一好き。
あの甘ったるくて少し鼻にかかる声がたまらなく好きなので毎回聞き惚れてた。早くイヤホンで聴きたい。

9.FIRE!!!
Wカイトが歩きながらセンステへ向かいながら流れるイントロにざわつく会場、動揺する私。
初日はえっ…WカイトのFIRE!!!……??????って混乱してたら終わってた(脳死)
確か、新潟2日目の夜、突然うみくんが宮近くんに絡みだして宮近くんもちょっと困った感じの表情で、でもうみくんと離れた瞬間シャツのボタンめちゃくちゃ開けだしてまじで混乱した。
こんな…こんなWカイトを見てしまって許されるのでしょうか…(大丈夫だよ)

10.PINEAPPLE
Wカイト参戦後の振り付けと演出がすんごい好きだった。
うみくんは松倉くんの隣だったんだけど、だからこその身長差とか体格差に萌え狂ってました。うみくん脚長くてかっこいい…。(決して松倉くんの脚が短いと言いたいわけではない。身長差故の話です。)
間奏?アウトロ?で6人が台に手をついて、手だけで体重支えて踊る脚ダンスみたいなのがあるんですが、体力えぐすぎ…脚長すぎ…かっこよすぎ…とオタクはひれ伏しました。早く映像で見たい。

11.GET ALIVE × Lock Lock
まさかのげっあらとろっくろっくリミックス!
どろっぴんを全員ちゃんと言ってるの、新潟の2日夜公演目で気付いた(遅)
ぱいなっぷるの時から思ってたけど、この時の衣装がメンバーによって細ネクタイだったりリボン調だったりするのめっちゃ良かった。オタクこういうの大好き。

12.Unique Tigers
13.Dance With Me
14.Talk it! Make it!
ユニタイだ~~!と思ったらツアーパーカーを着て虎を催したトロッコ(通称トラッコ)に乗ってアリーナを移動するトラジャちゃんたち。
この3曲は待望(?)のファンサタイム。
今回のツアー、ファンサすんぞ!!!!って曲とパフォーマンスすんぞ!!!!って曲が明確に分かれているから、オタクもファンサタイムねおっけ~~(肩ぶん回し)ってできるし、パフォーマンス曲はパフォーマンスに集中できるから良い。
初日のうみくん、久しぶりのオタクとの交流だったからなのか、「手振る」「オタクとハート作る」しかやってなくて可愛かった。
なのに名古屋2日目入ったらめちゃくちゃファンサマシーンになっててファンサ捌きまくっててわろた。明らかにファンサの仕方思い出してて愛しい。なんと新潟ではファンサをいただいたんですが、まじで前後の記憶がなくて悲しい。。
「ファンサを貰った」という記憶しかなく、どんな表情だったかとか何を見てやってくれたのかとかまじで覚えてないない。
隣にいたしめ担が全部教えてくれた。ありがとう。
私、ファンサもらうと膝から崩れ落ちちゃうタイプのオタクなので、それも自担を見逃してしまう原因だと思い、この日の反省を生かして次は崩れ落ちない!すぐ友だちに助けを求めない!と決心。
そしたらなんと奇跡的に次の日その反省を生かすタイミングがきまして…
無事反省を生かしきっちりしっかりこの目で見ました。
見ましたが記憶はありません。(は?)
自担を目の前にしたら記憶って飛ぶよね。しゃーない。

代わりに爆裂近くで見た宮近くんのご尊顔と、元太のご尊顔はめちゃくちゃ覚えています。自担じゃなければ記憶できる。なんでやねん。

15.MC
MCは、トラジャ特有の会話が宙に浮いて蒸発する感じがあんまりなくて、
(普通にしっちゃかめっちゃかになってたときはめちゃくちゃあるけど)
かわいくておもしろいトラジャちゃんたちを見れて幸でした。
今回のツアーMCでしめんちゅ、うみまちゅ、Wカイトを摂取できて私は幸せです。

16.VOLCANO (和ver)
ちっちゃいものクラブ(ちゃかしめまちゅ)が出てきて
きぇ~~~~!好き!!!!ってなってたら始まったぼるけーの。
この時の白衣装もメンバーによって形が違ったんだけど、うみくんの衣装がダントツで好きだった。
めちゃくちゃ似合ってた。
背中に虎を背負ってて、しっぽだけ正面から見えたりしててかっこいいしかわいかった。

17.Namidaの結晶
イントロ流れた瞬間思い出される2019年夏の記憶……
ラスサビ前のダンスパートの太鼓の「カッ」の音に合わせて膝をカッってやるのが
地味にめちゃ好きなので見られて嬉しかったです。(日記?)

18.Never my love
良すぎた。ジャニ伝かと思った。
全然和じゃないこの曲を和パートでやることに、トラジャがジャニーズを大切にしてるんだな~ってことが伝わってきて嬉しかったです。(日記?その2)

19.君だけに
のえげん曲……
如恵留くん意味わからないくらい踊るし元太の歌声は最高だし芸術だった。。
ペンライトが青と白になるのも綺麗で良かったな~。曲と雰囲気にすっごく合ってた。

20.LET’MUSIC
しめまちゅギャル姉妹。
初日この2人が出てきた時可愛すぎて全オタクが小声で「かわいい……」ってつぶやいたから結果として会場全体で「かわいい……」って言ってた。これはまじ。
かわいいギャル姉妹なんだけど曲は低音だしダンスもグルーヴ感の強い曲でめっちゃ男だった。
ギャル姉妹の良いとこ全部詰まってた。
しめまちゅはこの世で一番かわいい顔してるしちっちゃいかわいい~♡ってなるけどめちゃくちゃ"男"なところが良い。しめまちゅ最高。

21.Turn up the vibe
新曲~~~~!!!
わたしこれめっちゃ好き!!早くこれ聴きながらドライブしたい!!!!
この曲は松倉くんの歌唱が良すぎて毎回松倉くんパートを楽しみにしてました。
あとうみくんの膝が結構大胆に破けててきゃあ(照)ともなりました。

22.上を向いて歩こう
ジャニーズのコンサートで上を向いて歩こうを聞く日がくるとは…
うみくんはトラッコ乗らない人だったんだけど、ステージに寝転んだり座ったりしながら歌ってる姿とか、後ろで流れている映像を見ている姿を見てジーンとなってました。

23.WODパフォーマンス
パフォーマンス前にオタクと「賛成~~!!」の円陣組んでくれるの嬉しかったな。
円陣組む時、うみくんはもちろん、中村担も絶対手を上に向けるんですけどそれもめっちゃ好きなんですよね。
パフォーマンスは、うみくんって本当にダンス好きなんだな~ってことが伝わってきてすっごく良かった。パフォーマンス中にメンバーに声かける姿とか、いろんな表情をしながら踊る姿とか。
この人のこういうところが好きだなあ、が詰まってた。
ピンポイントで言うとろっくろっくの時の腰振りのところのお尻が好きすぎて、
そこだけ毎回お尻を凝視してました。下手万歳!!って思ってました。すみません。

24.JUST DANCE (バラードver)
これ歌う前に7人で肩組むのがさ、めっちゃ良いよね。
留学中文句も言ったしさみしいよ~~!!って泣いたこともあったけど、
もちろん本人たちもそりゃあ不安だっただろうし私たちが思っている以上に大変なこともいっぱいあったんだろうなあって思って。
やっぱ分かりやすい喧嘩話とかが目につくけど、
それ以上に協力し合って鼓舞し合って生活してたんだろうなって改めて思いました。
この期間を乗り切って7人でデビューしたトラジャは強いよ。絶対大丈夫。

25.挨拶
うみくんの挨拶は、相変わらず(笑)、不器用だな~~~~って思いながら聞いてました。
良くも悪くもね、まっすぐだから。まっすぐなのに言葉足らずだから。(笑)
思ったこと顔に出ちゃうし言っちゃうし。
だからオタクと喧嘩もするし(喧嘩はするな)、批判の的になることもある。
うみくんらしいなあって思いながら毎公演聞いてました。
そんなうみくんが
「ジャニーさんからステージで泣く時は、ステージから降りる(アイドルを辞める)時だよって言われました。だからみんなが僕の涙を見ることはないかもしれない(笑)ずっとアイドルでいたいと思っています」
って言ってくれて、ほんと~~~~~~~~~~うに嬉しかったです。
うみくん、ずっとアイドルでいてくれるつもりなんだなあ…
その言葉だけで嬉しくてしばらく生きていけるな~って思うくらいオタクは単純な生き物なので。
なのでこれからも適度に甘い言葉もください。(笑)

26.JUST DANCE
MV衣装で歌うJUST DANCE!
デビュー曲を何回も歌うの、デビューコンって感じがして良いよね!
デビューコンだなあああ~~~って思いながら噛みしめてた。
階段上って幕が閉じる直前、うみくんはずっと音楽に乗っててそれが良かったな〜

27.BIG BANG BOY
ここからアンコール。
流れるまでこの曲のことすっかり忘れてました。すみません。
これ歌いながら階段降りてくるとらびすじゃぱんさん強すぎてひれ伏しました。

28.DRIVIN’ME CRAZY
新曲~~~!!!新曲3つも聴けちゃっていいんですか!?贅沢!!
最初タイトル見たとき、最近見ているFANTASTICS from EXILE TRIBEさんの曲かと思って一瞬混乱した。(同じ曲名の曲がある)
すっごいノリの良い曲で本人たちも楽しそうで幸~~!
この曲はコンビ厨が固唾を飲んで見守る曲なんですけど(本人たちの気分によって回ごとに絡むメンバーが変わる)名古屋で見たしめんちゅとうみまちゅがえげつない可愛かった……

29.Together Now
トラジャのコンサートの締めはこの曲!って曲があるの、良いな~と思って聞いてました。
アンコールにふさわしい曲、最後にふさわしい曲だよね。
トラッコに乗って会場を見渡しながらキラキラした表情で歌うトラジャを見たら
デビュー出来てよかった、本当によかった、7人で良かった~~!!!ってめちゃくちゃ思いました。

デビューコン、総じて思ったのは「TravisJapanらしさが詰まった最高のコンサートだった」ということ!!!!!!!
そうそう、私はトラジャのこういうところが好きなんだった!がたくさん詰まったコンサートで、
見れば見るほどトラジャを好きになるし、好きになれてよかったって思うコンサートだった!

私はトラジャを好きになってオタクとしての視野と世界が広がって、
今まで仲良かった人たちともっと仲良くなれて、良いことしかありません!

トラジャのコンサート観た後は絶対肌艶が良くなるので、
今までもトラジャは美容…と言っていたんですが、
今回、名古屋初日迎えるまで患っていた結膜炎がトラジャを見てから爆速で治ったのでトラジャは医療でもあります。延命。(※あくまで個人の見解です。)(どういう注釈だよ)

それはそうと早くすきぴ達と3連したいので4連でチケット取れるようになってくださ~~~い!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?