わたしとゲームの話

おうち時間が増えて世間は今、あつ森ことあつまれどうぶつの森をプレイしてる人が多いらしい。かくいう私もその一人だ。
どうぶつの森シリーズは初代の64からゲームキューブ版、DS版、Wii版、3DS版とずっと遊んできた。どうぶつの森と一緒に成長してきたと言っても言い過ぎではないように思う。

今は転職してしまったが、昔私の父親はゲーム会社で働いていて、娘である私も自然とゲームに触れることが多かった。紫のスケルトンのゲームボーイを買ってもらい、当時大好きだったハム太郎のソフトを夢中で遊んでいた記憶がある。

任天堂の王道だとマリオ、ポケモン、ゼルダってとこだろうか。

マリオはマリオパーティを買ってもらって友達を家に呼んで遊んでいた。RPGは64のペーパーマリオと、ゲームキューブのマリオサンシャイン。マリオサンシャインをプレイしていた頃私は小学生だったと思う。イカに乗ってレースをするステージがやたら難しくてシャインを集めきれずに飽きてしまった記憶がある。
あとは友達に借りたゲームキューブ版ルイージマンションとDSのマリオ&ルイージを少しプレイしたくらい。

ポケモンは、私の世代だとポケモン赤緑ピカチュウをプレイしている子が多いのだけど、私が初めてポケモンに触れたのはクリスタルからだ。スイクンがやたらカッコよくて好きだったのと、映画のジラーチやラティアス、名前が思い出せないが種の精霊みたいなポケモンが好きだった。ピカチュウは別に特別好きだったわけじゃないが、スマブラではもっぱらピカチュウを使ってかみなりを落とすのが好きだった。

私が初めて触れたゼルダは、風のタクト。赤獅子の王だったか、喋る船に乗ってストーリーとは関係ない島に立ち寄って、人面魚に餌をやって地図をコンプリートするのが好きだった。ただただ航海してるだけでもジャンプしてルピーを取ったり、とにかく移動が楽しいゲームだった。
トゥーンリンクこと猫目リンクには賛否両論あるらしいけど、私は初めて触れたのが猫目の彼だったから、寧ろ愛着があるしとても可愛くて好きだ。リンクの名前を自分の名前にして二週目も楽しんだゲームは多分これが初めて。
WiiUを買った理由も、風のタクトのHD版がプレイ出来るとあっての事だったと思う。スプラトゥーンばかりが目立つWiiUだけど、ペーパーマリオも遊べたし、星のカービィ64も遊べたし、私にとっては半分、懐かしのゲームをプレイするためのハードだった。スプラトゥーンもしてたけどね。

Switchはスプラトゥーン2がしたくてスプラ限定版を買った。今じゃカスタム出来るし珍しくもないけれど、ネオンカラーのジョイコンは当時誇らしかった。今思えば別に本体にデザインが入っている訳でもないので、あつ森仕様が羨ましいのだけど。

スプラトゥーンは正直、下手くそだ。エイム力が無いのでキル出来ないし、塗ることに徹したくてもすぐにやられる。けど楽しい。イカちゃんもタコちゃんも可愛いし、アオリちゃんもヒメちゃんも大好き。ガチマッチは向いてないので、サーモンランにこもり続けている。

Switchを持っているなら、スプラトゥーンも面白いが、オススメはゼルダ。ブレスオブザワイルド。やばい。100時間以上遊んだけど、まだ全ての事をやり尽くしてないし、何度だってやりたくなる。自由度が半端じゃない。1つの攻略法じゃないのがいい。その人だけの冒険。実況動画を見るのも楽しい。

あとはやったこと無ければ、アンダーテールもオススメ。これは任天堂が作ったゲームではなくて、最初はパソコンのゲームだったとか。それが今はSwitchでも、プレステでも出来る。オススメはSwitch。Switch版にだけ出てくるキャラクターがいるから。ただ、このゲームは一度クリアしてしまうと私はもう二度とプレイすることが出来なくなってしまった。正確には出来るのだけど、したくない。やれば分かる。

おすすめのゲームについてはまた改めて書くかもしれない。とりあえず今からフォートナイトとやらをダウンロードしてみたのでやってみるつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?