見出し画像

勉強が嫌いなkpopオタクの韓国語勉強法② リーディング力

話は前後しますが、私が韓国語を勉強しようと思ったきっかけは、

やはりBTS。
タルバンを字幕を追わずに、表情を見ながら楽しみたいよ…!!

でした。


そのために大事なのはリスニング力なんですが、そんなのまだまだ先のことのような気がしました。

前回のnoteで紹介したハングルの読み方の本。
その本を読みながら実践していたことを綴ってみます。


義務教育で英語を学びましたが、
「それでも会話はできない」
これを身をもって経験。

でも学んでいた分、例えば旅先で
「Departure」を見たら、あ。出発はここか。
「Open here」を見たら、ここを開けるのか。

と理解はできる。

つまり、リスニング力よりも先にリーディング力って大事!!


私はいろいろと同時進行でやろうとすると嫌気がさしてきてしまうタイプなので、リーディング力アップのために、


韓国語の文章をとにかく、とにかく読む!!

を実行していました。



リーディング力を高める方法ってたくさんあって、本での勉強もできるし、なにより推し活してると韓国語での公式発表も多い。

今でこそweverseで日本語の案内がきちんとあったりしますが、私が勉強し始めた当時はChromeでどうにかがんばってみたりPapagoで翻訳してみたり…

しかしその不便さにより、リーディング力がかなり鍛えられたと思います!

とにかく、SNS上で発表された韓国語の文章は、わかるところだけでも読んでみる!!


例えば、これ。

もはや懐かしさを感じてしまうベガスコン🍊



この1番下の部分。

「온라인 라이브 스트리밍 」
→「オンライン ライブ ストリーミング」

これだけでなんのことを言ってるかわかる。

前回のnoteのように、ハングルの文字と音が繋がってくるようになってくると、読みだけで理解できることが多くなってきます。


後ろの「이용권 상세 안내」
このようなものは最初は読めても意味が理解できず、翻訳アプリを使用。
翻訳後に意味を理解して、いったんスルー。

音だけ読む→意味は翻訳アプリ→スルー
これでも繰り返していくと、だんだんと覚えてくるので重要。


イベントの案内には、

シルエットだけでうつくしい


「2022년 10월 15일 」のように日付がある。
韓国語は読めなくてもこれは日付を示しているな、ということもわかるけれど、

년 =年
월 =月
일 =日

をしっかりと意識しながら読んでインプット。
数字だけで言いたいことは理解できるけど、それぞれの単語を読む!!

そうすると、
년 は、방탄소년단 (ばんたんそにょんだん)の「年」と一緒だ〜!
なんて思ったりして、それで覚えられたり。
월 が「月」とわかると、 월요일 (月曜日)がスッとわかったりしてきます。

そして表記で理解だけでなく、音を理解するので、ゆくゆくはリスニング力にも繋がっていく!と思う。

日付の下の「부산 」なんかも読んでみて、おぉ!釜山か。となったり。


まずは韓国語の文章をとにかく毎日読んでみること。
読めるところだけでも読む。

読めないところは気が向いた時だけでもいいから翻訳。
気が向いたら覚えるけど、向かなければいったんスルー。


この繰り返し。

これが私が、リーディング力をつけるために実践していたことでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?