マガジンのカバー画像

デザイン×ビジネス

38
デザイン経営など、デザインの力で ビジネスを変革/イノベーションを起こす/ブランド構築 を志す! そんな広義の(見た目の話だけじゃない)デザインに関するnoteを収集していきま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ラグジュアリーブランドとヴィンテージの流行とNFT

こんにちは! 最近、slothというNFTプロジェクトで、フィナンシェを始めました。フィナンシェ…

けんすう
2か月前
138

ヴィトンに圧勝🎉あのブランドの名刺入れは、まさに「ご挨拶代わり」になる。

先にお断りしておきますが、ヴィトンのことを悪く言うつもりはありません。私が大学生の頃にめ…

地域デザインと関係人口のススメ

ローカル地域の『何もないをなくす』デザイン事務所包むデザインです。 今回は関係人口として…

50代フリーランスの再就職④

ホント、習慣というのは恐ろしいものでして。 毎日のように更新していれば、ほとんど負担を感…

“お気に入りの一冊”に出会えるグッドデザインを紹介します

グッドデザイン賞公式インスタグラムでは、毎日1点ずつ、受賞作品の写真と解説をアップしてい…

流行本や人気セミナーより経験から学ぶほうが、深くて長持ち。

このところ、職場の公式ウェブサイトの更新準備に励んでおります。 もうね~ 修正したいとこ…

職能ごとの壁はすでに溶けはじめている。私が”デザインエンジニア”になるワケ。

こんにちは、いけあつです。 大手自動車メーカーの中でデザイナーとして3年半、仕事をしてきました。 noteでは、デザインエンジニアを目指している自分の等身大の思いや考えを書いていきたいと思います。 初投稿のこの記事ではかんたんな自己紹介とともに、どのような思いでnoteを投稿していくのかについて書きます。 幼いころの将来の夢はレオナルドダヴィンチのような発明家。プラモデル好きの父の影響で、幼い頃からものづくりや絵を描くことに親しんできました。 小学生の頃、卒業アルバム

あるカーデザイナーとの ”異業種交流”

 CASEと呼ばれる言葉を最近よく聞きますが、これはConnected(つながる)、Autonomous(自動…

ロゴデザインとブランディング、フォントえらび 〜統一の「いいこと・やりかた」〜

モリサワでは、MORISAWA PASSPORTのユーザー様向けに、フォントの選び方や使い方、書体開発や…

「秘密のあるロゴ」 あなたはいくつ知っていますか?

ビジネスに使えないデザインの話ビジネスに役立つデザインの話をメインに紹介していますが、と…

横断型デザイン時代が来ている-デザインを「しくみ」で捉える新しい時代へ

この30年で、「デザイン」はさまざまな場面で、さまざまな立場から語られてきました。 一方で…

Cocoda
1年前
273

【私MEMO】講演:デザイン経営をプロトタイピングする 中西金属工業の事例

2022年4月20日に大阪商工会議所で開催された2022年度「新ビジネスを生み出す クリエイティブ…

designingはメディアからプラットフォームへと向かう第一歩を踏み出しました

本日、designingは今後の活動拠点となる新たなWebサイトを公開した。 この機に、これまでnote…

designing
1年前
126

良いデザインは、社会を良くする。「RAKSUL DESIGN MAGAZINE」始めます。

はじめまして。「RAKSUL DESIGN」です。 この記事を読んでくださっているみなさんは、ラクスル 株式会社(以下、RAKSUL)が、何をやっている会社かご存知ですか?デザイナーの方であれば、印刷ECサービス『ラクスル 』を利用いただいたことがあるかもしれません。 私たちRAKSULは「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」をビジョンとして掲げ、印刷ECサービスの『ラクスル』、物流サービスの『ハコベル』、広告サービスの『ノバセル』などを展開している会社です。様々な領