スクリーンショット_2016-12-28_11.44.28

【立ち読み版無料】個人ブロガーがノンプロモでFacebookページのいいね!数を3000以上も増やせた理由:奮闘記83

※これは、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」の無料版です。(ネタバレにならないように一部修正している場合もあります)

ーーーーーーーーーーーーーー

コメント欄でリクエストをいただいたので、書いてみます。Facebookページ数のいいね!数を伸ばし、アクセスを増やしたたい方は参考にしてみてください。

NewsPicksでトップ記事になって、いいね!数が爆増

現時点、僕のブログのFacebookページのいいね!数は、3848です。これは、個人ブログでは多い方です。

では、なぜこのように数を伸ばせたか。一番大きな要因は、NewsPicks経由でブログ記事がバズったことです。当時は、結構な頻度でトップ記事にランクインしてたんですよ。

※NewsPicksの概要は以下を参照されたし。

参照:Gunosy砲超えだと!?みんなが知らないNewsPicksの4つのメリット

NewsPicksはいわゆる「意識高い系」の人たちが使っていて、それ経由で読まれると、「意識高い系」のためのSNSであるFacebookでもシェアしてもらえるようになるんですよ。

そうすると、Facebookからのアクセスが増え、たくさんの人に記事を読んでもらえたのです。

そして、Facebookから来た人というのは、普段からFBをよく使っている人ですから、そこで情報収集するために僕のページにいいね!をしてくれたんですよ。

このように、NewsPicks〜Facebookのルートでバズっていたため、Facebookページのいいね!数が増えていったのです。

ただし、今この技を使うのは難しいです。NewsPicksの運営側が個人ブログの記事をランキングに上げないようにしているからです。

というよりは、経済・投資など専門的な情報を上位表示させようとしているため、専門性のない個人ブログをNewsPicks経由でバズらせることは難しくなっています。

僕が、紹介した方法を実践できたのは、NewsPicksの早期、ルールが整っていない時に熱心に使っていたからです。

どのサービスでも言えることですが、旨みを得るためには、サービス初期から関わっておくといいです。

マッチングアプリがFBページのいいね!を増やせた理由

某マッチングアプリもそうしてFacebookページのいいね数を増やしました。各アプリとも、Facebookの診断アプリを作っていたんですよ。

今は禁止されていますが、かつて、「診断するにはFBページにいいね!する必要があります」ということで、診断したい人は強制的にページにいいね!しなければならなかったんです。

それによって、いいね!を増やせたんですね。

でも、これはFacebookの規約が変わって使えなくなってしまいました。

このように、ルールがちゃんと定まっていない初期からサービスに関わって、旨みを得ていくのはすごく大切、、、

ーーーーーーーーーーーーーー
この続きは、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」からどうぞ。(単品ではなく、マガジンでの販売です。マガジンにはこの記事を含めて90本近い記事が入っており、購入者から絶賛されております)

購入者の感想はこちらに載せています>>【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。