スクリーンショット_2017-01-02_8.59.28

【立ち読み版無料】雑記ブログでいいのか?専門性がなければダメなのか?の議論に終止符を:奮闘記88

※これは、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」の無料版です。(ネタバレにならないように一部修正している場合もあります)

ーーーーーーーーーーーーーー

今回は、ブログ界隈でよく議論されることの多いネタを扱ってみます。

結論「雑記ブログでいい。専門性はそのうち出てくる」

結論はシンプル。最初は雑記でもOKというもの。専門性は意識する必要がないです。

最初はとにかく書きまくってください。1年くらいしたら専門性が出てくるので、それを軸にしてブログを運営していくのがいいです。

最初から、専門性を意識すると書けなくなってしまいますから、最初はどんなネタでもいいので気になったことを書いてみてください。

そもそも、ブログを書くという行為自体が特殊なもので、継続させるのが難しいのです。なので、まずは継続させるためになんでも書いてみてください。

僕もそうやってましたから。

ブログ初期はダイエットとか名言まとめとか何でも書いた

ブログを始めた頃は、名言まとめとかダイエットの方法とか、いろいろ書いてましたからね。

一時、webサービスのことを書いたり、スタートアップのことをまとめたりもしていました。

そうしてブログを書き続けて出てきた専門性が、「仕事・キャリア」というもの。

きっかけは、会社員時代の経験です。当時、どうしようもないくらい会社が嫌で本当に辞めたかったのでその苦悩を書いていたんですよ。

そうしたら、、、
ーーーーーーーーーーーーーー

この続きは、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」からどうぞ。(単品ではなく、マガジンでの販売です。マガジンにはこの記事を含めて90本近い記事が入っており、購入者から絶賛されております)

購入者の感想はこちらに載せています>>【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。