見出し画像

#12かゆみはコントロールできるのか

のんびり屋のわたしにもマルチタスクとよばれる時間帯があります

夕方になると子どもが家にいるのでにぎやかになり

同時に家事をしなければならない現実にせきたてられて

首がかゆくなることがあります

観察してみるといつもではないようで

夕食の献立が決まってないとき

夜に予定があるとき

日中に30分以上のすきま時間がないとき

夕方子どもの遊びに遅くまで付き合うことになったとき

などなど

だれにでもありそうなことですよね

家事を超特急で済ませていかねばならないのに

やりたくないと思っているので

進まない・・

やる気スイッチをいれるために

スマホでちょこっとお気に入りの記事を読んだり

耳で音声聴いたり

あれあれラインがきてたので返信しなきゃ

とか

本質から脱線していき・・

時間もすぎていき・・

かゆ~い!!!

かゆいんだとじぶんにつたえる

わたしの観察結果をおつたえすると

かゆいことから意識を背けようとするとからだが抵抗してかゆみが増すので

かゆいことをまず認めてしまいます

脳にもスペースがあるのでちゃんとからだからのサインを受けとめることが

まず必要じゃないかと思うんです

からだとこころをやさしく労わる

そしてわたし自身に労わる言葉かけをします

わたしのかゆみがやわらぎますように

かゆみはなくなりはしないからすこしでも手をとめられるような

言葉をえらびます

そのときにじぶんの手をどこか落ち着くとこにそっとおきます


かゆみはなくならないけれどやわらげることはできる


かゆみはなくならないけれど

すこしだけかく手を弱めることはできます

薬をつかうことも

食事に気を付けることも

運動も

マッサージも

保湿も

いろいろなやり方があります

生まれもってもっているものがちがうので

あてはまるものもそうでないものもきっとあります

あなたがあなた自身にやさしくありますように


ここまで読んで下さりありがとうございます♡