見出し画像

ミニ本をつくろう ー家にあるものではんこ遊び

絵はんこ作家のあまのさくやです。

今、おうちで時間とパワーを持て余しているお子様のための『家ではんこ遊び』シリーズ。

ちょっとなつかしいミニ本づくり

家にあるもので『はんこ遊び』を考えるにあたり、
私がこだわっているのは、こちらの2点。

・家であるものでつくること
・けがの危険が少ない、安全であること

今回は、はんこでつくる『ミニ本』づくりをご紹介!

用意するもの

・消しゴム
・A4くらいの紙(チラシの裏紙でもOK)
・めんぼう など、はんこがわりに使えそうなもの
・スタンプインク(水性ペン)
・はさみ
・ウェットティッシュ(濡らした布など、違う色でおしたいときに消しゴムをふくもの)

と、いうわけで。なつかしい〜!と思われる方もいるかもしれない定番の『本』づくり。

本づくりの順番、一応手順を示しておきますと。

1. 紙をたて半分に折り目をつけ、開く
2. 横半分に折る
3. さらにもう半分に折り、3で折ったところだけ開く
4. 紙がめくれる方を上に向け、下半分、紙の中心まではさみで切り込みを入れる
5. アコーディオンのように折り込んで、たたむ
6. 本のできあがり!

画像3

制作動画はこちらでどうぞ!

本の中身は、今回は、数字をはんこでおしてみましょう。
消しゴムの色々な面を使うと面白い形がおせます。
ゴムである消しゴムの「しなり」を利用してもいいですね。

画像2


一度ひらいてみると、本のページ順や向きがわかるので、新たに自分のオリジナルの本をつくれるかも?ちょっとワクワクしてきませんか?

表紙だけデコレーションしてもいいし、色々アレンジしてみてくださいね。

オンラインワークショップに参加していただいたみなさま

毎度のことながら、カタリバオンラインのレッスンとして開催しているオンラインワークショップ。(カタリバオンラインの活動についてはこちらの記事の下部へどうぞ)

小学校低学年の子たちを中心に参加いただいたみなさま。それぞれのお気に入りページを見せてもらいました〜!みんなカラフルだったり、たくましくどっしりした数字を作る子もいたりと。個性が出てて楽しい!

名称未設定のアートワーク 65

せっかくおうちにいるのだから。たのしい創作の時間を増やしていけるといいですね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。