マガジンのカバー画像

チェコ語学習の道

8
運営しているクリエイター

記事一覧

「丸暗記」は語学に効く?ーはじめてのチェコ語スピーチ

「丸暗記」は語学に効く?ーはじめてのチェコ語スピーチ

はい、こちらでも書いていた通り、ここ数日はチェコ語スピーチの丸暗記に勤しんでおりました。

そして迎えた【チェコ語弁論大会】本番当日。会場は、チェコ共和国大使館。

密にならないよう風通しのいい広い空間で行われます。

本当は5月に開催予定だったものの、コロナ禍の影響で1ヶ月延期。ふだんより簡易的な形式での開催のようですが、それでも立派に格式高い大会です…!緊張感が高まる。

会場に入った途端に驚

もっとみる
スピーチ大会と「丸暗記」

スピーチ大会と「丸暗記」

チェコ語の勉強を細々と続けている。細々とやっているくせに思い切って、チェコ語弁論大会というものエントリーしてしまった。要はスピーチ大会というもの。

はっきり言って無謀だ。言ってみればわたしのチェコ語レベルは中学1年生の2学期くらいの、「I have a pen」くらいがようやく言えるようになったPPAPレベルなのに、ちょっとどうかしている。過去形もまだ全然やってないし、チェコ語で超重要となってく

もっとみる
【チェコ語学習】再開しました

【チェコ語学習】再開しました

コロナの影響で、通っていたチェコ語講座の新学期開講が後ろ倒しになり、この度オンライン講座になって再開。オンライン云々というよりも、授業がなくなった途端にぱたりと学習をやめてしまう悪しき癖が出てしまい、久々の講座にしどろもどろになりました。覚えたことってあっという間に忘れるのね。

というわけで本日はライトな学びをひとつ。

チェコ語の Mám は、英語でいう【I have...】にあたります。

もっとみる
活用多いね!チェコ語さん〜形容詞編〜

活用多いね!チェコ語さん〜形容詞編〜

チェコ語を学習しはじめて驚くのは、その「活用の多さ」。
活用の種類もさることながら、エッ、そこも活用するの!?っていう箇所の多さに。というわけでチェコ語活用マスターへの入り口、形容詞編。

チェコ語に限らないかと思いますが、チェコ語の名詞は男性・女性・中性名詞の3種類に分かれます。その名詞の性を知っておかないと、文章内の活用がうまくできません。

というわけで、名詞の性がわかったら…。
本=kni

もっとみる
えっ、私の名前まで活用しちゃうんですか

えっ、私の名前まで活用しちゃうんですか

前回、「チェコの名字は男女で異なる」ことについて書いた記事、twitterで結構反響をいただきました。同じスラブ語属にはその特徴が見られるようで、リプライをいただいた中ではロシア語・ポーランド語もそうだ、とのこと。しかもポーランド語には、かつては女性のみ未婚・既婚の区別で活用も違っていたというからさらに驚き…。チェコでも、時代に即していないという議論はあるそうです。変化の過渡期なのですね。

さて

もっとみる
チェコの名字ー夫と妻の名字が違うのはなぜ?

チェコの名字ー夫と妻の名字が違うのはなぜ?

こんにちは。チェコ語学習中、絵はんこ作家のあまのさくやです。

入門講座を受講中の私が、授業中に聞いたチェコ語にまつわるお話を、備忘録も兼ねて書いています。

今日は、なんだか不思議に見えるチェコの名字について。

チェコの名字は、原則として男女で異なるんです。えっ、名字が違うとは...?驚き。

語尾変化パターンで異なる場合もあるものの、女性は夫の名字に+「ová」(オヴァー)をつける形が多

もっとみる
チェコ語は楽しいー「アメリちゃんか?」

チェコ語は楽しいー「アメリちゃんか?」

ただいまチェコ語学習中、絵はんこ作家のあまのさくやです。

超入門段階の私ですが、授業で聞いて面白かったこと、学んだこと、気になったこと、チェコ語こぼれ話をイラスト混じりで描いていこうと思います。

さて。いくつかの言語にもあるように、チェコ語にも男性名詞、女性名詞、中性名詞があります。たとえば日本人、アメリカ人…のような「◯◯人」と国籍を示すものも男女の区別があるので、日本人男性と日本人女性はそ

もっとみる
外国語学習は楽しいーiPadで語学学習のススメ

外国語学習は楽しいーiPadで語学学習のススメ

勉強は、楽しい。
「好きではじめる」ときと、「はじめたて」は、なおさら。

絵はんこ作家、兼 チェコ親善アンバサダーのあまのさくやです。

この度、(再び)チェコ語を習い始めました。

チェコに恋い焦がれて早十数年。何度か訪れる中でチェコ語ができるようになりたいと思いながら、知るほどに習得が難しい言語だとハードルが上がる。以前数ヶ月ほど個人レッスンを受けたこともあり、とても面白かったものの

もっとみる