マガジンのカバー画像

チェコ記

23
チェコにまつわる旅行記エッセイ。はんことイラストつき。 チェコの小さな街について紹介しています。
運営しているクリエイター

#チェコの手仕事

チェコの手仕事と文化にふれる旅ー手作業で作られるピアノ

チェコには、創業155年となるピアノメーカーがある。しかもそのピアノは現在でも80%が手作業でつくられている。それが【PETROF(ペトロフ)】だ。 PETROFは、フラデツ・クラーロヴェーという街にある。街についての紹介はまた後日書くとして…。ここにはPETROFの工場のみならず、誰でも来場可能なPETROFギャラリーとミュージアムもある。今回はそのPETROFギャラリーにお邪魔することができた。 案内してくださったのはルカシュさん。2mくらいありそうな長身だった。ペト

チェコの藍染め工房へゆく

10月のちょっと冷え込む日、「ストラージュニツェ」という街に降り立った。スロヴァキアとの国境にほど近い、チェコのモラヴィア地方の街だ。 もう、駅からして可愛すぎる。駅は改装の真っ最中で、この建物も新しくペイントされたばかり。 ホテルまで歩く道すがらに、駅と同じもようが入っているお店を発見した。 壁面にはモラヴィア地方の伝統紋様が描かれている。ちょっと可愛すぎるな…。 店名は"Vino Botur"だが、大きく書かれた"Vinoteka"の文字が目立つ。 Vinotekaは

チェコの手仕事と文化にふれる旅ーマリオネット(フルディム)

チェコのフルディムという小さな街に、「パペットミュージアム(マリオネット博物館)」がある。 マリオネットの博物館があるのはこの街だけではないのだけれど、この博物館のためにこの街にくる価値も十分にあるくらい、ここは常設展示が充実している。 フルディムの中央広場のすぐ脇道をはいったところに、人形博物館(マリオネット博物館)の表示が見える。表示の指が指している方向が建物だ。 贅沢なことに、今回はじっくりと英語ツアーガイドをしてもらった。 (長身の美女…!身長差よ...!)

コマ撮りアニメをチェコで教わる

靴とチェコアニメが有名な街、ズリーンに来ました。どういう街だろ?というかたはこちらの記事をどうぞ。 ズリーンの中心地と少し離れたところにある「フィルモヴィー・ウゼル・ズリーン」。こちらは、バチャとフィルムの歴史を学べる博物館と、実際にアニメーションを作っているスタジオや、鼻の長い子豚のキャラクター「ロイズィーク・ピグレット」と遊べる遊び場などさまざまな機能をもつ複合施設。私は今回こちらでアニメーションのワークショップを受けました。 入り口にあるこのモチーフ。これなんなの…

ずっと愛でていたいんだ

旅先で、民芸品を買うのが大好きだ。 チェコのストラージュニッツェという、小さな小さな街の博物館のミュージアムショップでみつけた手作り品。 同じモチーフのものがたくさんあったけれど、一つ一つの造形や表情がかなり違ったので、一番すっとぼけ気味の表情の人たちを選んだ。 これは、キリストの誕生のシーンなのだろうか?お店の人は全く英語が話せなかったので聞くことができなかった。 どう取り繕ったって作り手の個性が滲み出てしまっている、そんな作品が好きだ。もしかしたら作者が意図した仕上