見出し画像

「連絡が来ない=浮気」という思考だった私が、パートナーと安定した関係を築けるまで

パートナーシップを学ぶコミュニティ「ふたりの教室」で、実際にパートナーシップが変わったメンバーに話を聞くインタビューシリーズ。

ふたりの教室に入会後、話し合いのスキルを学び、パートナーと喧嘩ゼロで良好な関係を築いているゆゆさん(32)。今回は、「ふたりの教室」に入会してどのようにパートナーシップが変化していったのかお話を伺いました。

連絡が来ないと浮気を疑う、とんでもない思考をしていた

ーふたりの教室に入ったきっかけを教えてください

ふたりの教室に入る前は、現在のパートナーと仲はいいけど話し合いがうまくできないことが悩みでした。話し合いとなると急にふたりとも黙り、うまく話せないまま流れてしまって。モヤモヤは月に一回は発生していたし、別れに発展するレベルの喧嘩も半年に一回は起きていました...。距離を置きたいと言われたこともありました。
そんな現状を解決するために話し合いのスキルを学びたいと思い、気になっていた「ふたりの教室」に入会しました。

ーどんなことが原因で話し合いがうまくいかなかったのでしょうか?

私自身が気持ちを言語化する努力をしていなくて、とんでもない思考をしていたことが原因だと思います。たとえば、「連絡が返ってこない=浮気してるのでは」と思い込んでしまったり。「連絡がないから不安なんだ」という気持ちを言語化する努力をしていませんでした。そりゃパートナーも怒りますよね...。喧嘩に発展しても、自分が我慢すればいいと思って自爆していたので、結局お互いに気持ちを言語化をせず根本的な解決はしないままでした。

ー相手を責めるか自爆するかの二択だったんですね。

そもそも気持ちを言語化しなきゃという意識がなかったと思います。もともと少女漫画が好きだったので泣いていたら追いかけてくれるシーンのように、黙っていたら相手が気持ちを察してくれるという思考になっていました(苦笑)。現実の人は言わないとわからないんだなとそこではじめて気づきました。

半年ごとに訪れる別れの危機から脱し、喧嘩もゼロに

ーふたりの教室に入ってからどんな変化がありましたか?

一番大きな変化は、頻発していた喧嘩がゼロになり、今まで半年に一回はしていた別れ話もしなくなったことです。今までお互いに我慢してたことが話せるようになり、中間案も出せるようになりました。

ー学びが活かせた例はありますか?

会う日についてふたりの間でモヤモヤがあって。それについて話し合いができました。今まで仕事が終わった後に会う約束をしていたのですが、私の帰りが遅くなることを正確に伝えておらず待っている彼をモヤモヤさせてしまっていました。「仕事が終わったらゆっくり帰り支度をしたい」「予定より遅くなって申し訳ない」という私の気持ちと「仕事が大変なのはわかるが、もっと長い時間会いたい」という彼の気持ちをそのときはじめて共有しました。
結果、私が仕事の日に会うのをやめることになりました。私が平日休みなので、自分がパートナーに時間を合わせるようにして、私も早く帰れる日があれば事前に伝えるようにしています。

ー中間案を出す話し合いができるようになったのが素晴らしいです。

まだまだですが、これからキャリアの話もしたいです。今までの私なら我慢してずるずるいってたと思いますが、違う働き方も考えてみようかなと思うようになりました。ふたりで話したことはなかったけどこれから話そうと思っています。

話し合いもできるようになりましたが、自爆することがなくなったのも大きな変化です。ふたりの教室という相談できる場ができたので、怖がらずに自分の意見が言えるようになりました。

居場所がある安心感。見ているだけでも学びが深まる

ーふたりの教室に入ってみての感想を教えてください

今までは怖くて自分の気持ちを言えなかったのですが、「何かあったらふたりの教室メンバーに相談すればいい」と思うことで意外と自分の中で落ち着けるようになりました。相談できる居場所があるという安心感がパートナーシップを安定させることにも繋がっています!今まで彼といろんなことがあったけど、喧嘩がゼロになったのはふたりの教室のおかげです。

あと、私は全然イベントに出れなくてslackも見る専だけど、同じ悩みを持っているメンバーの発信や、その回答から学ぶことがたくさんあります。

遠距離恋愛の悩みや結婚までの話の切り出し方とか、他の方の考え方に「なるほど!」と思うことが多いです。話についていけなくなることもないので、「これならできそう」と思うことができます。

ふたりの教室にはいろんなライフステージの方がいらっしゃるので、子育てやキャリア、精神疾患との向き合い方など学べるテーマが幅広いのもすごいところ。入会する前にも、性のお悩みチャンネル(slack)の存在を知って、「こういう話もできるんだ!」と驚きました。


ーふたりの教室はどんな人におすすめですか?

パートナーと話し合いがうまくいってない方に入って欲しいです!私みたいに自己肯定感が低くて、そもそもご自愛できてないんじゃない?という方は特に勉強になると思います。今まで私も詰め込んで、キツくなってたので。パートナーシップはもちろんですが、まずは自分を整えることの大切さも教えてくれる場所です。
幅広いテーマを学ぶことができるので、ふたりの教室はまさに「人生のコミュニティ」。恋愛には興味がない方も、フリーの方もパートナーがいる方も全員におすすめです!

▼『ふたりの教室』参加はこちらから!
5月中の入会で今なら初月半額オフです。

「ふたりの教室」は、結婚や夫婦関係、家庭とキャリアの両立など、お互いを尊重しあえるパートナーシップを学ぶ会員制コミュニティです。95%が「良好なパートナーシップ形成に役立った」と回答しています。


▼Twitterアカウントでは、最新トピックや活動状況をシェアしてます!


「ふたりの教室」は、パートナーと人生を歩むにあたり抱える不安や悩みを一緒に解決していきたいと思っています。サポートは記事制作費用に使わせていただきます!https://community.camp-fire.jp/projects/view/224147