新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

おうち時間が増えるとケンカも増える? #同棲で幸せな瞬間 を聞いてみた!

新型コロナウイルスが猛威をふるい不安定な情勢が続く中、おうち時間の過ごし方が見直されています。

日本では「コロナ離婚」がTwitterのトレンドに入り、国際的にも外出制限によるDV増加が問題となってしまっている現状。「おうち時間が増えると、パートナーと仲が悪くなってしまうかも」と不安な人もいるのではないでしょうか。

そんな中、ずっと仲良くいられるふたりを目指すコミュニティ『すきだよラボ』では、同棲中に幸せを感じる瞬間についての投稿で盛り上がりました。いちばん身近な人とのつながりを大切にしたくなる、素敵なエピソードを紹介させてください!

なんてったって、好きな人と毎日会える!

同棲企画画像文字なし1

ハグしたくなったら、すぐギューしに行ける
待ち合わせをしなくても会える! 毎日会える!! 「もう絶対ひとり暮らしできない」と思うくらい、一緒に暮らすの楽しいです
彼は夜勤があるのでお互いの生活リズムが違うけど、同棲していれば仕事の合間に会える!
おうちで一緒にご飯を食べられるのが幸せ♡

いちばん多く上がったのが、「毎日会えて幸せ!」という声。特に、お互いの生活リズムが違ってもすぐ顔を合わせられるのは嬉しいですよね。一緒に暮らしはじめると、待ち合わせでそわそわしたり、会えない間に思いを募らせたりする時間が恋しくなるのが、ぜいたくな悩みだったりして……(笑)。

家事を一緒に楽しめる!

同棲企画画像文字なし2

私は掃除、彼は洗濯、と得意なことを分担できて効率最強。自分の苦手なことをやってもらえると、感謝の気持ちが爆発する!
台所や洗面所の手拭きタオルを交換してくれるところ。ペーパー類や洗剤のストック切れに気づいて買い足してくれるところ。ささいなパートナーの思いやりにぐっと来て、毎回惚れ直します!
自分の家事できなさ具合にヘコんでたけど、パートナーがいろいろカバーしてくれる!
仕事帰りに最寄り駅で待ち合わせして、スーパーで「今日は白菜が安い!」なんて言いながらお買い物して、キッチンで「わたしサラダ担当〜」って分担して料理して、「これは店に出せる」と自画自賛しながら一緒にごはんを食べるのが最高〜に幸せです!
一緒にスーパーへ買い物に行って、たこが安い日は急遽たこ焼きパーティーを開催できるのが最高〜!(お刺身パーティー、コロッケパーティーもあります!!)

「実は家事が苦手……」というメンバーが多い中、パートナーと一緒にやれば楽しめる! という意見もありました。いつものごはんだって、ふたりで準備すればパーティ気分に!?

気分は修学旅行!? ふたりでダラダラ夜更かしができる

同棲企画画像文字なし3

ふたりでいると、毎日が修学旅行の夜みたい(笑)。「悪い子の会」と題して、ポテチをダラダラ食べながら映画を観て、夜更かししちゃうのが楽しいです
私たちは「夜アイス」をよくしちゃいます! ふたりだと、「罪悪感は半分、だけど楽しさは倍増」で最高!
楽しくて、パートナーとついつい夜中まで話し込んでしまいます。一緒に暮らしているから、次の日もしゃべれるのに……(笑)
わかる~! 毎日会えるのに、しゃべり倒して寝不足とかあるあるですね(笑)

メンバー内で共感の嵐だったこちらのエピソード。夜更かしとお菓子のセット、イライラしてついやってしまった……なんてときは自己嫌悪におちいってしまいそうですが、パートナーと一緒なら怖くない!

一緒に朝を迎えられる!

同棲企画画像文字なし4

お出かけデートを楽しんだあと「そろそろ帰ろうか」ってなっても、帰る先までふたりは一緒なんですよ!? 最高じゃないですか?
先に寝ているパートナーを起こさないように、そーっとベッドに入ったとき、寝てるはずなのにこっちを向いてくれるのがかわいい!!
朝起きてからすぐ、「こんな寝言を言ってたよ」とネタにしたり、「寝癖やばくない?」「今日の寝顔もかわいかったよ」っていう会話ができたりして楽しい
朝、「もうちょっとウトウトしちゃおう……」と目覚ましを消して、つかの間の二度寝を楽しむとき。慌てて起きてお互いバタバタ支度を始めるのも、一緒に暮らしているからならではだな〜と幸せを感じます

同棲していれば、寝る前のハグも、寝顔の観察も毎日できる!!  目が覚めた瞬間、相手がすぐ側にいたら、それだけで幸せな1日のはじまりですよね。

「何もしていない」ときでも、相手を近くに感じられる

同棲企画画像文字なし5

家の中で別々のことをしていても、目が合うだけでテンションが爆上がり。ウインクし合ったり投げキスし合ったりして楽しんじゃいます
ふたりで、ぐだーっと何もしないときですら楽しい!
「今日寒いね」とか「お腹すいた〜」とか、なんでもないことをつぶやくタイミングが怖いくらい重なって笑っちゃいます。一緒にいると、思考回路まで似てきて楽しい〜!

結論、パートナーと一緒にいられる毎日毎分毎秒が楽しい!

なんでもない日常のささいな瞬間をパートナーと共有できることが、なにより幸せなことなのかもしれません。

パートナーと過ごす、ささいな一瞬一瞬が愛おしい

大好きなパートナーと同棲をはじめても、とたんにドラマチックな毎日が待っているわけではありません。お互いの生活習慣をすり合わせていくことも大変だし、近くにいるゆえに、相手にイライラしてしまうことだってあるかもしれません。その代わり、日常生活のなんでもない瞬間をパートナーと分かち合うことで、ひとりで過ごすときとはまた違った幸せを感じられます。

おうち時間が長くなる今だからこそ、ささいな瞬間がもたらす幸せを噛みしめたいですよね。毎日大変な思いで過ごされている方も多いと思いますが、大切な人との時間を楽しんでいきましょうね!

あなたの #同棲で幸せな瞬間 はどんなとき? Twitterで、ハッシュタグをつけてぜひ教えてください!

同棲企画キャンペーン画像

パートナーとの話をして、幸せをシェアしたい方!  『すきだよラボ』への参加をお待ちしています!

「すきだよ」編集部Twitterアカウントはこちら!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

「すきだよ」は、“パートナーを大切にするって素敵!”な世の中を目指して、幸せと学びを伝えていきます。もし共感してくださったら、記事のシェアやサポートをいただけると嬉しいです!いただいたサポートは記事の制作費に使わせていただきます。

すきだよ!
17
「すきだよ」は、社会で最小単位のコミュニティである“ふたり”がよい関係を築くためのパートナーシップについて考えるメディアです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。