見出し画像

自身で判断ができない人が人を管理できるのか?していいのか?

こんにちは。ひろりんです。

だいぶ久々の投稿です。

この状況ですし、自身が不安にかられない様にする予防と、書く時間を運動に充てていたので、かなり久々すぎる投稿です。


このコロナ渦、約半年経ちましたが、残念ですが、まだまだおさまりそうもないですね。


日々、ニュースを見ると、気分が滅入っては、それが積み重なってくると、疲れに変わってくる。

今や、この状況だと、自分に自覚症状がなくても、知らぬうちに誰かにうつしているのかもしれない。

その逆も然り。


これまでの経緯を、なんとなくというレベルで見ていっても、

自身で他人にうつさない様にするためにも、かからない様にするためにする必要があるんだ。

って、少しはわかりそうな気がするんですが、

実際はそうもいかない…そういうところの考えには至らない様です。


飲食店はこの状況でだいぶ疲弊している。
自分の店で感染した人出すわけにはいかないという状況もあり、かなり予防対策は徹底している。

出してしまったら、噂や店の利用者から、明らかになって、より状況が悪くなるからだ。


ウイルスよりも人の方が怖い。


1人で利用する限りは、公共交通機関より飲食店の方が安全。

そんな飲食店に規制がすぐにかかる。

店はやれることはやっている。


…はたして、店の利用者はどうだろう?

大人数で会食とかしようとしてないだろうか?

長居しては、大声で騒いだりしていないだろうか?

食事している時以外、マスクをして会話しているだろうか?

ベラベラ喋りながら、食事をしていないだろうか?


そういう点から見ると、利用者の配慮が足りないんじゃないか?


そんな利用者側はお金を出す神様みたいなものだから、何も配慮する必要がない状況でもないって思っている人も多いんじゃないだろうか?


お互いに配慮して関係を保つ必要があるんじゃないのかな?

最近は外食するにも、1人で行っては、サッと食べてサッと店を出ることが多いです。

画像1

おいしいものが食べられる店が潰れていくのは悲しいこと。


この半年、仕事柄、色んなところのオフィスで働いてきた。

私の目には、そんなオフィス勤めをしている人たちのコロナ渦下の危機意識のなさぶりが目立って見えてどうしようもない。


そう見えてしまった内容を挙げてみると…


・自治体から具体的にでてないから、大人数での会食はしても問題ないと認識している
※大阪では会食の人数の上限があるけど、東京にはそういう制限はないから、大人数でやってもいいという甘い認識
・テレワークができる環境であっても、テレワークはしない。だって面倒だから。
・緊急事態宣言解除されたし、友達同士なら、集まって大騒ぎしてもいいよねー。と声高らかに言う、もしくは、大騒ぎしたことを自慢する。
※オフィス内、飲食店でよく耳にしたし、今も似た様なことを耳にしている
・移動中の公共交通機関で、マスクなしで大声で騒ぐ営業マン、同僚の集団
・運動してるし、自分は感染しないという過信っぷり

東京のオフィス勤めの人たちは、上記に書いた様な危機意識がない・うすい人たちと、自身でちゃんと予防・周りも配慮している人に二分されている。


会社としても、個人としても、その認識甘いんじゃないの?という会社や個人が思いの外多い。

IT業界においても、元請けの会社が認識が甘くて、協力会社の人間の方がちゃんとしていることが多い様に感じる。

楽観視している会社が多く、その割に管理が杜撰で、その杜撰さをコロナのせいにして責任を取りたがらない。

こういう状況下なので、保険屋から連絡があった時に、「テレワークできるのにできないんですよね」と伝えると、そういう状況のお客様が多いと聞いた。

できるのにさせないという状況が、ある一種のパワハラの様に感じる。


こんな状況だから、私は、当分おさまらないと感じている。


個人個人が、会社がもっと危機感を持って行動をしないといけないのではないだろうか?

今年で終わるなんてことはないじゃないかな。

このままでは、医療はますます疲弊をしていって、崩壊してしまう。



昨日、10人以上という大人数で、元請けの会社に会食するよと言われ、立場上断りきれず、三密に近い状況で食事をすることになった。
居酒屋で狭い部屋に大人数で無理やり入れられるぐらいの密だった。

人が集まれば、会話が発生すれば、会話が大きくなり、声も大きくなる。食事している時はマスクを外しているから、飛沫を防ぐものもない。

営業から苦情をあげてもらうことにした。

こうでもしないと自分の身を、自分の周りの人の身を守ることができない。


自分以外の人を管理する人に声を大にして言いたい。

この状況の中で、やってはいけない行為、させるべき行為の判断ができない人を、に人を管理する様な立場に置くべきではない。

管理される側の人間がかわいそうだ。


長文になってしまいました。

自分自身が、周りの人間がコロナウイルスにやられてしまわない様に、より心がけたいです。

写真:アマビエ様の和菓子

ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。