見出し画像

仕事中に寝てしまう背景と対処を考える

おはようございます。ひろりんです。

外は涼しいけど、湿気ているので、駅まで歩いて、ホームに着くと、汗ばんでしまいますね。


仕事中に、人目を気にしなくなって寝てしまうのか?やらなきゃいけないことあるのに、寝てしまうのか?


私にとっては、なんで寝てしまうのかと思ってしまう。
過去談として、幾度となくそういう人を見てきたんですが、作業があるという状況を前提にすると…

●夜遅くまで、徹夜して遊び疲れて出社
●仕事をしているという自覚がない
○ナルコレプシー
○本当に体調が悪い
▲上の事由以外の要因で寝不足
▲特定成分を含んだ薬を服用している
■過酷な勤務実態の中に身を置いている
◆食事の後


こんな感じに分類されるのでしょうか。


●の事例は、完全に本人に責任があるので、怒られてもしょうがないですよね。朝方まで、ゲームして、その後、ろくに寝ないで、出勤してきて、日中は寝て、定時で帰っては…という繰り返しという人を見てきました。怒られても当然だなぁって思います。


○の事例は、体を気遣おうというレベルで、周囲は怒ってはいけない。本人が自覚がない場合があって、人に言われて病院行ってみたら、そうだったと言われたというのも実際ありました。疲れてもないし、遊び疲れてもないのであれば、自分のためにも一回病院(専門の科)に行った方がいい!
長期間続くと、遊び疲れて仕事では寝るのかとか、自己管理できないとか、周りは判断するからです。


▲の事例は、○の前段階。飲むと眠くなる薬を服用してると、いい意味で薬慣れしてない人は、意思と関係なく寝てしまう。寝れないなら、放置するより、寝れるようにどうしたらいいかを考え対処した方がいいですね。
寝不足は、太ります!(そこかよ)


■の事例は、本人にも責任がありつつ、管理している側の責任ですね。26時まで働いて、9時に出勤とかもう眠くなるのは当然ですよね。


◆の事例は、みんなが該当する訳で。
どんなものを食べたら、眠気を抑えられるか、休憩時間内で15分の睡眠のとれば、スッキリすることもありますよね。血糖値がやたらと上がってしまって…インスリンを外から入れてる人は、大変だなぁって思います。。。


なんの上記も知らない他人が、仕事中寝ているところを見てしまったら、悪い印象しか抱かない人が大半なんです。
それが要因で、仕事に支障が出たら、尚更自分の評価下がるだけ。

周りから言われ続けても、自分で何もせずに放置して、契約切られる、査定評価悪くなる、挙げ句の果て、会社に居られなくこともなくはない。(実際に見てきた)

人から注意される前に、人から注意されたら、なんで寝てしまうのかを自分自身に問いかけて、改善していくことをおすすめします。

他人がかばうにも限度があり、最終的に自分自身で自分を守らないといけないんです。

※私自身が見てきた経験談、実際にそうだった人を見てきたことをベースに書き起こしてみました。
読んでいただきありがとうございます。


いつもスキありがとうございます。

今日もいい一日でありますように☆

写真:見たとおり。こういう状態で作業してもいい結果には結びつかないです。

ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。