見出し画像

フワフワ感と温め

ひろりんです。

最近、眠りが浅いし、抵抗力も落ちてるなと感じていたので、身体を癒しに行ってきました。

発酵温浴で、身体を温める温浴法。
フワフワなヒノキパウダー(おが屑)が発酵すると熱が発生するのですが、その熱を利用した温浴。

…といっても、横になってるだけですが、まるで、海水浴で砂をかけられて身体を埋められるように、ヒノキパウダーをまるで毛布のように体にかけていき、温めていく…と言う感じのもの。

人によって、熱さを感じる度合いに差がありますが、熱いお風呂のお湯を平気で入ってしまう私。

「あ、心地よい…。あ、寝てしまいそう。」

と言う感じに。

これはいいなと思い、ちょい熱くしてもらいました。

目の上にシートを敷いた上で、その上に、ヒノキパウダーを置くと、目の周りが温められて、すっきりとします。

これに15分ほど入って、ヒノキパウダーから出る。抜け出すという感じでしょうか。

温められた感がすごくて、温まりすぎるとのぼせそうだなと感じました。

その後は、体についたヒノキパウダーを洗い流して、休憩。

リラックスできる椅子に座りながら、梅干しと味昆布と飲み物。
飲み物はお茶もありますが、ちょっとお金出して、シークワーサーのドリンクを頂きました。

若干、電車の冷房に冷えましたが、数時間経っても、まだ体はほかほか。

そろそろ寝れそうです。
※いつもはまだ寝れない。
追記:この後早々と寝てました。

自然のものと発酵したもののエネルギーを頂きました。

疲れが溜まったなぁと思ったら、行こうかなと思います。

金曜日の夜とか土曜日の朝とかに行きたい感。

心地よい「あつさ」と不快な「あつさ」がありますが、普段、不快な「あつさ」を感じて、変に身体を冷やしてしまっているのかもしれないですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。

お読みいただきありがとうございます(/・ω・)/
4
システム業界で働く一般人。開発より、設計の方が多め。ユーザー対応もするし、プロジェクトの管理も多少は。一時期は社畜。今は、穏やかな生活をしている方だと思います。自分の記憶と思いをまとめてる感じ。音楽聞くの好き。遠くに行くのも好き。ゆるーく。@luci_singasong
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。