見出し画像

【日本の健幸寿命を延ばすことが私の使命!保健師アーユルヴェーダセラピスト 福田麻衣】です。

この度私、
【2024年Beauty  Japan中日本ファイナリスト】となりました!

【Beauty Japan】とはなんぞや?

1年前の私は、
きっとこれを読んでくださっている
あなたと同じことを思っていました😆

Beautyと聞くと、
美容、外見を競うの?と
思う方が多いかもしれません。

確かに外見も大切です!
私も今、肌を整えるために
内から外からやれることを
やっています😂
(一応、アラフォーなんでね)

【Beauty Japan】とは
2019年に創設されたコンテストで
外見の美のみでなく、
内面の美に着目したコンテストです。

「ビューティー」
「キャリア」
「ソーシャリティー」
「カルチャー」
「エンターテインメント」
「インディペンデンス」
「ファッション」

の7つのコンセプトにおいて

【社会貢献に努める女性】を発掘し、
その【女性たちの活躍の場を応援する】
コンテストです。


私がこの【Beauty Japan】に挑戦した
たったひとつの理由。

それは私の使命である

【健やかに幸せに年を重ねられる人を増やし】
【日本の健幸寿命を延ばすこと】

を実現させるためです。

今はまだ
しがないセラピストですが
このBeauty Japanを通じ
自分を成長させ、
この夢を実現させたいのです!

私は幼い時から
おじいちゃん、おばあちゃんっ子で
おばあちゃん達の笑ってる顔を見るのが
大好きな子でした。

そして
『人が幸せに年を重ねるには?』と
常に考えているような
変わった子でした😆


看護師、保健師になっても
その思いの軸は変わらず。

看護師を経て、
地域包括支援センター
(各市町村に設置されている
65歳以上の方の総合相談窓口)で
介護福祉分野の保健師となり
『自分のやりたい支援ができる!』と
無我夢中で13年やって来ました。


その13年間で
『もっと早く介護予防ができていれば』
『もっと早く健康に対する意識が持てていれば』
と言う思いが、私の中で芽生えていきました。


また無我夢中に仕事に没頭した結果、
自分の体調を崩し
私はアーユルヴェーダと出会います。


アーユルヴェーダは
インド、スリランカに5000年以上伝わる
予防医学で
『いかに健康の状態を保ちつつ年を重ねるか』
が説かれています。


運命的なものを感じ、
初めは自分の体調を整えるために
勉強を始めました。


勉強して実践すればするほど
体調は整い
アーユルヴェーダな生き方がしたい!
と思うようになりました。


関わる利用者さんへも
勧めたいけれど、
半分公的な立場だし
エビデンスは?と言われると
困ってしまう。

次第に自分の生きたい道と
やっていることが
乖離し始めたように感じました。
それがコロナ禍の頃のことでした。


そんな時に、偶然
『アーユルヴェーダおうちサロン開業講座』
に出会います。

これまで
アーユルヴェーダのサロン開業講座は
検討していたけれど
なぜだか踏み切れなかった。

でもこの先生に習いたい!
という師に出会え、講座受講を決め
1年間の受講を経て
2023年にサロンオープン!
現在に至ります。


今、2019年時点日本の平均寿命は
男性81.41歳、女性87.45歳です。
健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳


健康寿命とは、
「介護などの必要がなく、
健康上の問題で日常生活が
制限されることなく生活できる期間」
のことを言います。

平均寿命と健康寿命の差は
男女合わせると
約10年の差があります。

つまり最後の10年間は
だいたいの人が
自分の生活を制限されながら生きる
ということです。

この差を縮めるのも
これからの高齢社会に
大切なことなのですが、


私は
『幸せを感じながら年を重ねる』
【健幸寿命】
がもっと大切だと思っています。


政府は
健康に健康に!と言いますが
『健康になろう』で健康になれたら
苦労はしません。


健康になる為には
『自分を見る』時間が大切なんです。

アーユルヴェーダでは
己を観ることを
大切にします。

常に変わる
自分の心身の状態を見て
バランスをとることが大切です。


でも、学校や仕事や家庭
それぞれに追われて
日々が終わっていきます。


そんな中で
頭痛、冷え、腹痛、だるさ、疲れやすさ
カラダからのサインを
忙しいからと、とりあえずの方法で
消してしまう人が多くいらっしゃいます。


みんな自分のカラダや心の状態が
見れていません。



だから健康を失っていくんです。
心が壊れていくんです。

また、自分の力ではなく
すぐに効果のあるものに頼ることが多くなると
自分の体や心がもつ本来の力が
分からなくなったり、失っていきます。


また、心身が整っていないことで
自分の本来の幸せが
わからなくなっていきます。


若い時からの積み重ねが
健康、健幸をつくります。


幼い時から、
周りの尺度に左右されず
大人がまっすぐに
『その子の状態が見られる環境』
も心身の土台を作る上で
必要です。


『20年後、30年後にみんなで
健やかに幸せに年を重ねていたい』

『三世代全て健幸になってほしい』


私はサロンの活動
ボランティアの活動
これから始めていきたい健幸教室の活動
を通じ、健やかで幸せに年を重ねられる人を
増やしていきます!

そして日本全体の健幸寿命を
延ばしていきたいです。

私ひとりの力では
到底、難しいかもしれません。


でも、みなさんと
協力することで
実現可能になると
考えています。

Beauty Japan中日本大会は
7月13日に開催されます。

中日本大会の
43名から上位7名が
日本大会に進めます!

私は日本大会に進み
この思いを日本全体に伝えたいです。

私の【Beauty Japan】への挑戦
応援いただけると幸いです。

応援の方法は
Instagramのストーリー・ハイライトで
更新していきます!

Instagram
フォローで応援よろしくお願い致します♡

【健やかに幸せに年を重ねられる人を増やし・
日本の健幸寿命を延ばす!】
保健師・アーユルヴェーダセラピスト
福田麻衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?