見出し画像

【5分でお手軽】らっきょのタルタルソース

こんにちは、Suketton(すけっとん)です!🐖🐖🐖

今回も【Sukettonアレンジレシピシリーズ】として料理人の方に考案していただいたレシピを紹介します😎

第一弾としてレシピを考案していただいたのは、大阪を拠点に「食べることは生きること、生きることは暮らすこと」をモットーに活動されている料理開拓人の堀田裕介さん🤤

画像2

前回は絶品『スウェーデン風ミートボール』を紹介しましたが、
今回は、"Suketton"シリーズに合わせたいお手軽アレンジソースを紹介します!

私たちが作る"Suketton"シリーズのカツや肉だんご、コロッケたちは冷凍庫から取り出し、解凍するだけで瞬く間に今日のメインになります。
さらにそれらに合わせるソースとして"Suketton"では、無添加のオリジナルとんかつソースも販売しています。


しかし、たまには少し気分を変え、自分で何かソースを作ってみるのも良いかもしれません!

今回ご紹介するのは『らっきょタルタルソース』

メインが一瞬でできたのに、ソースを30分以上かけて、一から作る気にはなかなかならないでしょう😅
『らっきょタルタルソース』はそんな時のとっておきのプランになります。ものの5分で手軽に気の利いたソースを作れますよ🤩

『らっきょタルタルソース』のレシピはこちら!!

〈材料〉
・マヨネーズ…50g
・酢漬けらっきょ…5個
・ゆで卵…1個
・白ワインビネガー…小さじ1
・塩…少々
・黒胡椒…少々
・パセリのみじん切り…大さじ1/2
〈作り方〉
①らっきょ、ゆで卵を荒みじん切りにする。
②ボールにマヨネーズを入れ、①と全ての材料を入れてゴムベラでよく混ぜる。


「タルタルにらっきょ?!?!」

ほとんどの人がまずこの疑問を感じるでしょう。

そう、何を隠そう、らっきょが玉ねぎの代役になっているのです😎

タルタルソースを作る上でネックなのはなんと言っても玉ねぎの下処理でしょう😵 玉ねぎをみじん切りし、辛味を抜く処理の面倒さを思うと、重い腰がなかなか上がりません。

そこで代役になるらっきょはソースに絶妙な食感と酸味を加えてくれます!

すべてをボウルに入れ、混ぜるだけという手軽さ!

揚げ物にタルタルソースというロマンのある組み合わせは、疲れきった1日の終わりの気分も上げてくれることでしょう🤩

ぜひ一度試してみてください!
ex."らっきょタルタルソース×エビカツ"

画像1

【Sukettonアレンジレシピシリーズ】
繋がりのある料理人の方々に"Suketton"の商品を使っていただき、アレンジレシピを考案してもらう企画。"Suketton"のカツたちを中心にしたものはもちろん、それらに合うソースや付け合わせのレシピも紹介していきます!
料理開拓人・堀田裕介
「食べることは生きること、生きることは暮らすこと」をモットーに 都市と地域の架け橋として、生産者と生活者を繋ぐ料理開拓人。食と音のライブパフォーマンスイベント「EATBEAT!」を通して食べることの本質を楽しむ活動を行っています。2018年より「grow rice project」を立ち上げ、本格的に国産米の普及に取り組む。コロナ騒動以降は自身のYouTubチャンネル「堀田裕介YouTube kitchen」より、日々レシピや食の動画を配信中⇩

"Suketton"のカツたちが買えるオンラインショップはこちら⇩⇩