見出し画像

OLYMPUS_E-M1_MarkⅡと南港ATCスナップ【やっぱ海だわ】

EM5からのアップグレードということで、型落ち中古のE-M1 Mark Ⅱを格安で購入。試しに軽く紅葉を撮っても絵になる実力のカメラだったので、さらに調子に乗って南港へ。

実は10月にも台風の日に、Nikon D750を持って撮影に行ってました。

ただ、この日は天気が悪く(当然だけどw)、目当ての橋も近すぎて撮れ高が超微妙でした。再チャレンジしたい思いは強く、またまた地下鉄乗り放題使って、今度は南港ATCに行きました。実は南港ATCって撮影スポットとして有名だったそう…

「知りませんでした」

下調べって大切やなぁと思う今日この頃。そう思いながらも軽~く調べて直行です。

画像1

恐らく人生初のコスモスクエア

大阪人なら人生に一度は聞いたことある「コスモスクエア」と言うパワーワード。
多くの人が何があるのか?実は興味がありながらも行かない場所。

そう。それが「コスモスクエア」

駅降りた瞬間から海の香り。何故か懐かしみを感じます。

画像2

駅降りて思ったのが早朝とは言え、人がほとんどいないこと。まぁこんな寒い日に海辺まで来る人はいないでしょうか…

画像3

とりあえず、あの塔を目指そうか

結局のところ、下調べは十分してないので、あても無く歩きます。

画像4

画像5

ここで働いてる人は毎日が撮影スポット。羨ましい。
ここで数多の外国人を管理しているのだろう。

画像6

近付いてきましたよ

あの塔は一体何なのか。
知ってはいけない気がする。
きっと国家の秘密が眠ってる…
私はもう…二度と戻れぬ旅路に…

とかどうでも良いストーリー考えつつスナップ楽しみます。

画像7

画像8

2枚目の写真は、OLYMPUSの格安ボディキャップレンズ「BCL-0980」で撮影。知る人ぞ知る神レンズですな。


画像9

目的の塔に到着

私は秘密を知ってしまいました。気になる方は、このが何か調べてください。

ガラスが良い感じに景色を反射してるので、超大型の鏡のようです。

画像10

画像11

画像12

12-40F2.8Proレンズに切り替えて撮影。細かいとこまで見れば、やはりProレンズは別格にキレイ。

ただ、1万円未満の魚眼レンズも、価格の割には素晴らしく、マイクロフォーサーズ使ってる人は持っておきたいレンズです。

画像13

画像14

あぁ…何か見たことあるような

画像15

はい、2度目のインテックス大阪

めっちゃ目と鼻の先だったのね。それにしても、この光の差し込み具合はどうよ。
まるで、インテックス大阪を祝ってるかのような光のカーテン。
そして、私の訪れた11/23のみ何もイベントが無い日。

インテックス大阪に嫌われてますが、私はインテックス大阪を愛してます。

画像16

画像17

画像18

画像19

朝イチは曇りでしたが、次第に晴れ間が見えるように。
相変わらず人は少なく、撮影に適した環境です。

画像20

南港ATCに到着

鏡面反射にハマりそうで怖い。ガラス張りの施設が多くて、何かとリフレクション映えしています。

画像21

ちなみにRAW現像でこんな感じにもできます。
思いっきり白飛びしてますが、マイクロフォーサーズでもハイコントラストな写真が撮れますね。

画像22

ここは南港ATCの多分人気な撮影スポットw
オシャレなイラストが床に描かれています。

画像23

画像24

家の床もこんな感じにしたいね

多分、施設内からだと全貌が撮影できるんだけど、外からだとこんな感じに撮影できます。

画像25

アートに目覚めました

気のせいでした。

画像26

少し離れて撮影すると、ハワイアンな感じに…

ハワイ行ったことないけど

一言で言うなら

ロコモコ風?

画像27

メンソーレ号が見えます

いや正式名称知らないけど。
やっぱ海は広いやって思いつつ、旅フォトを続けます。

画像28

ボディキャップ魚眼レンズ

本当に役立つレンズです。魚眼に最高の描写を求めないのなら、格安で購入できるので、マイクロフォーサーズ持ちはぜひ使ってほしい。

画像29

画像30

撮影はやっぱり楽しい

気軽に海行くなら南港だね。1日中滞在できそうだけど、今回は午前中で終了です。

画像31

今回はNikonを封印し、OLYMPUS_O-MD_E-M1_MarkⅡのみで撮影しましたが、やっぱり十分過ぎるカメラだね。
これが型落ちとは信じられん。ミラーレスはフルサイズばかり注目されるけど、コンパクトなシステムの点では、マイクロフォーサーズには遠く及びません。

初めてミラーレスカメラを始める人も、最新の初級機買うくらいなら、E-M1 MarkⅡを思いきって買った方が絶対後悔しない。
最新初級機のレンズキットと大きく価格が異ならないながら、フラグシップ機として不満に思うことはないだろう。

さぁ、あなたも旅フォト始めてみましょうか。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

投げ銭貰うほどの人間ではありませんが、投げ込まれた銭は私の体重増加に繋がります。