マガジンのカバー画像

すけさんのカメラ

21
カメラ・写真が趣味のおっさん式マガジン!
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

D7500売却の経緯【APS-C】のメリットとデメリットも解説

Nikon D750という型落ちのフルサイズ一眼レフを購入し約2カ月。 購入の経緯やその時のどうで…

すけさん
1年前

【実績100万円以上】カメラ・レンズを最安で揃える方法を解説

カメラにハマってから約3年。様々なカメラやレンズとの出会いと別れを繰り返し、多くの思い出…

1,000
すけさん
1年前

Nikon D750と【通天閣】レトロ風に仕上げてみます

最近は本業が忙しく、中々ブログやらnoteが更新できませんでしたが、やっとnote更新ができます…

すけさん
1年前

Nikon D750と【天保山】タムロン【A037】と【A043】で広域を2本で…

みなさまー、年末年始はいかがお過ごしでしょうか? 私は今日も元気に仕事です。 今年の仕事…

すけさん
1年前

2020年【残りわずか】たった1年半でカメラ5台使った総括します

いよいよ2020年も残り半月ほどになりましたね。だいたい2~3ヶ月も続いたことのない趣味も、カ…

すけさん
1年前

NikonD750と【紅葉狩り】京都清水寺で小さな秋探し

あっという間に夏から冬になったような今日この頃。もはや日本の四季は夏冬しかないんじゃない…

すけさん
1年前

OLYMPUS_E-M1_MarkⅡと南港ATCスナップ【やっぱ海だわ】

EM5からのアップグレードということで、型落ち中古のE-M1 Mark Ⅱを格安で購入。試しに軽く紅葉を撮っても絵になる実力のカメラだったので、さらに調子に乗って南港へ。 実は10月にも台風の日に、Nikon D750を持って撮影に行ってました。 ただ、この日は天気が悪く(当然だけどw)、目当ての橋も近すぎて撮れ高が超微妙でした。再チャレンジしたい思いは強く、またまた地下鉄乗り放題使って、今度は南港ATCに行きました。実は南港ATCって撮影スポットとして有名だったそう…

スキ
34

OLYMPUSのフラグシップ。OM-D_E-M1_MarkⅡはもっと早く買えば良…

OLYMPUSの最上位機、E-M1の型落ちとなる2016年12月発売のOM-D E-M1 MarkⅡの中古を買いました…

すけさん
1年前

パパママ世帯に【マイクロフォーサーズ】がオススメな3つの理由

私のnoteでは、Nikonについて多くのカメラ記事をあげていますが、実際のところOLYMPUSも使用頻…

すけさん
1年前

【ストロボ】の重要性と物撮り環境。【レンズ安物でもOK】

一眼レフやミラーレス、レンズ交換式のカメラが好きになると、必ずと言っていいほど「レンズ沼…

すけさん
1年前

カメラ初心者こそ【RAW現像】_RAW撮影のメリット・デメリットを解説

カメラを始めると、JPEGとRAWデータの2種類あることを知り、RAWって何?と疑問に思うようにな…

すけさん
1年前

OLYMPUS-45mmF1.8単焦点レンズ【作例】

久しぶりにnoteを書きます! 最近はカメラやレンズ一式を見直して、売買にハマってましたw O…

すけさん
1年前

【念願のフルサイズ】D780を諦めてD750を購入した5つの理由

カメラを趣味にして約1年、ついにフルサイズデビューしましたー! 以前書いたnoteで、「D850…

すけさん
2年前

【予算約1,000円】商品・物撮りに自作ライトボックス【スマホ撮影でもOK】

カメラが好きになると、避けては通れないのが「物撮り」。 自宅で試行錯誤して撮影するも、普通に物を撮ってもなかなかキレイに撮影できません。 物撮りでキレイに撮影するには、ライトボックスという専用の撮影ボックスがあります。 しかし、本格的に撮影するならまだしも、たまに使う頻度で購入するには、少し高額過ぎる… 何とか安く手に入らないか調べたところ、100均で全部揃えられることが判明! 実際に作ってみて、使い勝手が良かったのでnoteにしました。 ・商品・物をキレイに

スキ
58