見出し画像

『チームを勝たせたいのに個人を勝たせるの?』

こんちは。今日も昨日の練習試合のことについて書いていきます。

グッズの件を伝えた

結構前に書いたジュラーレのグッズを作ってみよう計画ですが、なかなかタイミングが無く、昨日やっと来たメンバーには伝えることができました。

話が終わった時に1人が質問してきました。『チームを勝たせたいのに、売れた収益は個人がもらうの?』と。良い質問ですね〜。#突然の池上さん

その質問に結構駆け足で説明してしまったので、ちょっと詳しく書いていきます。#シンプルに伝えるのが下手だったかもしれん

個人がいる上でコミュニティは成り立っている

まず大前提として、コミュニティは個人がいた上で成り立っていると思います。そもそも入ってもらえなかったらそれはコミュニティとは呼びません。そのコミュニティを大きくする為の方法は2つあると僕は思っています。

1つ目は運営してる人が圧倒的な影響力を持つことです。運営してる人が1人でも世の中でめちゃくちゃ結果を残していれば、その人のファンが集まってどんどん大きくなると思います。それはそれで良いですが僕の場合、今は何者でもないので実現にはものすごく時間が掛かってしまいます。#いつか何者かにはなろう #最近良く聞く言葉

2つ目はコミュニティに属してる人達が大きくなることです。メンバー全員が大きくなれば、個人で動くよりもよりたくさんの人達に存在を知ってもらえると思います。

僕が狙いたいのは後者の方です。その為にはメンバーをその気にさせるというとてつもなく高いハードルがありますが、長い目で見た時にそっちの方が自分のためにも、チームのためにもなると思います。

また、1人だけではそいつが居なくなった時、引退をした時にそのコミュニティの価値が下がっていってしまうと思います。

そんな訳でまずは個人を勝たせたい

そんな理由からまずはメンバー個人に大きくなってほしいと考えています。個人が勝たせられれば、チームもそれに比例していくはずです。

その為のブログ、グッズ販売です。これらを通して大きくなれるのかは今の段階では何とも言えませんが、やってみる価値はあるんじゃないかと思います。

幸い、ジュラーレには本当に面白くて魅力的なメンバーが多くいるので、何とかやる気にさせることが出来たら、あっという間に変わると思います。そこは完全に僕の役目なので死ぬ気で頑張ります。

昨日聞かれた時にここまでスラスラ言えたら良かったのですが、やはり書くのと話すのでは大きく変わりますね。見ているメンバーに少しでも伝われば良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?