見出し画像

ジュラーレグッズを作ろう

こんちは。今日は少し思いついたことがあったので書いていきたいと思います。

その前にロゴの話

ジュラーレのロゴは去年、半年程時間をかけて制作し今年から変更しました。このロゴについて僕が徹底的にこだわった事はとにかくサッカーチームっぽくしないという事です。

理由は大きく2つあって、まず1つ目が散々僕が言っている、サッカーだけのチームにしたくなかったからです。そのことについて詳しくは昨日の記事でも話しているので、今日は割愛します。

続いて2つめはジュラーレをブランド化したかったからです。そもそもロゴを作る段階で、グッズ展開は考えていたのでその時にロゴがサッカー感を存分に出していたら、なかなか日常生活に溶け込めないと思いました。

そこで、普段のTシャツとかにワンポイントで入っていても違和感なく着れるようにすることを考えました。

以上の2つのことを考えて、ジュラーレのロゴは今現在のようなものになりました。ちなみに昔のロゴはこちらです。

画像1

ただ作っても誰も買わない

ここでグッズの話です。ロゴをグッズ展開しやすくするまでは良かったのですが、僕はふと思いました。これで僕が何かグッズを作っても誰も買わないんじゃないか?と。

当然です。特に思い入れも無かったらそもそもメンバーだって欲しいと思いません。そこでどうしたら良いかずっと考えていたのですが、最近流行っているBASEというネット通販が誰でも出来るサービスを見て、これだ!と思いました。

BASEではオリジナルTシャツやタオルなどを作成してくれるサービスがあります。しかも完全受注生産なので、在庫を抱える必要もなく、とりあえず作っておくことが出来ます。

ここでメンバー全員で思い思いのグッズを作成してもらおうと考えました。条件は1つで、『グッズのどこかにロゴ、もしくはジュラーレという名前(フォントは問わず)を入れること』とし、そのほかは自由に自分の趣味でも好きな物でも、なんでも絡めた物を作ってもらいます。

それを販売し、もし売れて利益が出たらその利益はメンバーへ還元します。ジュラーレには個性的で魅力的なメンバーが多くいるので、そのメンバーがデザインしたら面白いんじゃないかと思うんです。

プロダクト、自分

学生時代、文化祭とかがめっちゃくちゃ楽しかったのはきっとこれだと思うんです。自分たちで企画してそれを販売する。消費者では無く生産者になることで自分たちで作った物を『届けたい』という思いが生まれることこそ、大事なんじゃないかと思うんです。

もし、売れなかったとしてもきっと自分で作った物は自分で買うはずです。例えばTシャツだったらそれを普段で着て、そのメンバーの周りの友達とかから興味を持ってもらい、ジュラーレというチームの認知度につながると思います。

僕が誰よりもジュラーレを想っているのも僕が作ったからで、この作るといういう作業を僕だけじゃ無く、いかにメンバー達にも参加してもらうかが肝になりそうです。

とりあえずやってみる

大雑把ではありますが、とりあえずやらないメリットが見つからないのでやってみようと思います。まずはBASEのアカウント作りです。

あとは、スポンサーであるタキグチスポーツさんを絡められたら良いなと思うので、明日話しに行ってみようと思います。作成をタキグチスポーツさんにお願いできたら、それこそwin-winです。また詳細が決まったらその時は書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?