見出し画像

自分を徹底的に見つめ直す

こんちは。今日は転職エージェントの方との話しの詳細と僕の考えを書いていきますね。

そもそも車業界での経験は武器になる

面談で最初にこんな事を言われました。どういう事なのか聞いてみると『車はもし壊れたら人の生死に直結する。だから車業界で働いている方は品質の観点の考え方が他の業界の方に比べてずっと高いことが多い。そういう意味で車業界での経験は武器になります』

なるほど。確かに僕の会社では品質はとても重要視されています。他の業界は知らないので分かりませんが、僕の中での当たり前は他の人達からしたらそうでは無いのかもしれないですね。#本当だろうか

ただ、僕自身もう工場で働く気は無いので何とも複雑な気持ちです。

何が目的で転職活動してるのか

そもそもですが今回の転職しようと思ったきっかけや、理由についても伝えなくてはいけません。でないとどんな求人を持ってきたら良いのかエージェントの方も分かりません。

そう考えていくと僕が今回の転職に求める条件は​

・勤務地が栃木であること
・ライフワークバランスが整っていること
・自分の市場価値が上げられる業界、職種であること

こんな感じにまとまりました。その上で聞いてみました。「業界を変える転職は可能なのか」という事を。

エージェントの方曰く、可能だそうです。ただ未経験の分、今より年収は下がってしまう可能性が高いとのことでした。

ある程度の年収ダウンはしょうがないのかなと僕自身思っているので、業界を変える転職をしようと考えています。

今までやってきた事の整理

そして転職活動を進めていく上で絶対に必須になってくる作業が今まで自分がやってきた事の棚卸しです。今まで自分がどんな仕事をしてどんな成果を上げたのか、どんなスキルが備わったのか、そんな事を思い返していきます。

そして今までの経験や得たスキルを希望する会社でどう活かせるのか。どんな形で貢献できるのか。ということも考えていく必要があります。これが結構大変で今も職務履歴書や実績を書くのに苦労しています。

こんな風に自分がやってきたことを振り返ることなんて、ほとんどしてこなかったので今になって後悔しています。もしこのnoteを見ている方がいたら、転職を考えてなくても是非やってみてください。めっちゃ難しいですから!!

お前は将来どうなりたいんだ?

最近はもうずっと考えています。何も考えず会社に依存して働いていては、いずれ大変な思いをするのは明白です。自分の意思で、自分なりの考えや答えを持って選択していかなければなりません。

この判断をしていく上で、道しるべとなるのが自分の理想の将来の姿を考えることだと思います。そこから逆算して判断していく以外に方法がないような気がします。

僕は将来、時間や場所にとらわれず、自由に楽しく働いて暮らしていきたいと思っています。じゃあその為に何をすべきなのか、どういう行動でその理想に近づいていくのか。とにかく自問自答を繰り返している毎日です。

とりあえず今日はこんなところで。そんじゃまた次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?