見出し画像

やらかしごめん

こんちは。僕のnoteは毎週水曜日に更新すると言いましたが、昨日投稿できなかった為今日投稿しますね。

何してたのよ

昨日投稿できなかったのには理由があるわけです。(言い訳書いてくよ!)昨日僕は転職エージェントの方とオンライン面談を行いました。

その面談は13時から14時くらいで、その後投稿しようかと思っていましたが、今僕は夜勤週で睡魔に完敗したため投稿することができなかったと言うわけでやんす。#お調子者の語尾

そんな訳で今日はエージェントの方との面談の事を書いていきますね。

転職エージェントって何よ

そもそもですが転職エージェントってどういうものかご存知ですかね?これは転職希望者に向けられたサービスです。転職を考えた時に、1人で考えるのは不安じゃ無いですか。

そこで、転職希望者に専属のエージェントの方がつき、その人にあった求人を探してくれたり、カウンセリング等を通して転職のお手伝いをしてくれるサービスです。

このサービスですが転職希望者は無料で利用することが出来ます。じゃあどこでお金を回収しているかというと、転職希望者が転職に成功した際に、その企業から、転職した人の年収の30%ほどの報酬をもらっています。

つまり企業がお金を出して、エージェントの方に企業が求める人材を探してもらっているということです。実際に転職をするかどうかは別として、転職活動をする事は自分の市場価値を知る唯一の手段です。

今の自分の市場価値を知る事は、今後の人生を生きていく上で大事なことになっていくと思います。

面談での話

かくいう僕は高校を卒業してから今まで工場で働いてきました。正直、今の会社を辞めて他の何かで食べていくスキルがあるのかと聞かれるとほぼありません。

今後会社に依存せず、自分1人だけでも食べていけるだけのスキルが無ければ間違いなく苦労することになります。そして今現在僕の会社では大規模な人事が出ていて、今後もこの流れが止まる事は無さそうです。

自分の働きたい場所で、働きたい仕事内容で働きたいのならグズグズしている暇は無い訳です。

そんな事を昨日の面談で伝えてみました。そして今まで僕がしてきた仕事内容等も伝えてみると、エージェントの方から『それはあなたの強みになり得る事だよ』と言われるものがちらほら出てきました。

自分では気づかなかったことも第三者に話してみることで分かることもあります。何より、こういう話を専門の人と話しているだけで気持ちが楽になった気がしました。

長くなったので

ここで話したもっと具体的な内容(職種を変える事は出来るのか、今の求人が多い業種について)はまた今度書きますね。

話しただけで満足していてはいけません。現状は何も変えられていない以上、僕が出来うる最善の選択をしていきたいと思います。

今後も転職活動を続けて、ここで逐一報告していきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?