見出し画像

『ビビり』でも、海外ひとり旅はできる

はじめに


こんばんは、すけです。

"海外ひとり旅"、憧れますよね。。

昨年まで、僕もその一人でした。


2019年7月に8日間、一人でスイス🇨🇭に行った経験を通して、

「ひとり旅」ならではの魅力注意点をご紹介しようかと!

『ひとり旅してみたい!』

『ひとり旅に興味があるけど不安だな、ビビっちゃうな。。』

と思われる方に、ぜひ参考にしていただければと思います!​


海外ひとり旅の『魅力』


・どこで、何をするかは全て"”自分次第"”

海外に限らず、ひとり旅の最大の魅力は『自由度の高さ』だと思います。

いつ、どこで、何をするのも全て自分次第。

僕の場合は鉄道のフリーパスを購入していたので、その日の気分で訪れる街を選んでいました。

事前にみっちり計画を練るも良し

気の向くままに旅するも良し

自分の意思のみで行動できるのは、ひとり旅の特権なのではないでしょうか。


・何もかもを""独り占め""

ひとり旅では、景色を見て、美味しいものを食べて、溢れ出る感情・感動を「誰か」と共有することはできません。

(現地で出会った方と行動を共にしている場合は別ですが。。)

しかし「誰とも」共有できないからこそ、

旅の中での体験を、100%知覚することができるのです。

自己完結するからこそ、体験から得た感情・感動は「自分の中」に鮮明に残り続けるのだと、僕は思います。


海外ひとり旅の『注意点』


・忘れ物と(国によっては)スリ

忘れ物とスリには要注意です。

二人以上の旅では、誰か一人が失くし物をしてもカバーすることができますが、ひとり旅では自分のミスを誰もカバーしてくれません。

失くし物によっては、旅先で調達できない可能性もあります。

特に『パスポート』を失くしてしまうと本当に大変です。

本当の本当の本当の本当に大変です。笑

パスポートケースに入れるなどして、厳重に管理することをオススメします。

ホテルをチェックアウトする時、食事を食べ終わった時、電車から降りる時など、
移動の前には入念に荷物のチェックを行いましょう!

チェックをしすぎても、しすぎることはありません。


・通信環境(モバイルWi-Fiなど)

通信環境を確保することは、とても大切なことです。

海外においても、スマホは最強のツール。

スマホが使えるだけで「安心感」が全然違います。笑

○事前にモバイルWi-Fiをレンタルする

○事前に海外通信プランを契約する

○現地(空港など)でSIMカードを購入する

などして、しっかりと通信環境を確保しましょう!

また、海外データローミングには十分に気をつけてくださいね。

(以下参照)

以上が、通信環境に関する注意点です。

通信環境に関しても、事前にしっかりと計画を練っておきましょう!

こちらも準備をしすぎても、しすぎることはありません。



おわりに

さて、ここまでひとり旅の「魅力」と「注意点」を2つずつ取り上げてきました。

いかがでしたでしょうか?

少しでも「ひとり旅」に興味を持っていただけると嬉しく思います。


最後に僕から、ひとつアドバイスを。

正直に言いますと、旅トラブルはつきものです。

それは良い方向にはたらく場合もあれば、悪い方向にはたらく場合もあります。

大切なのは考えられるトラブルを想定して、事前にしっかりと対策を練っておくことです。

特に初めての「ひとり旅」ならば、心配事を全部なくすくらい対策を考えましょう!!

僕の場合は、考えすぎて周りから『ビビりすぎ!』とよく言われました。笑

しかし、旅を「楽しむこと」「無事に帰ってくること」が何よりも大切なのです。


ビビりでも、海外ひとり旅はできます。

大切なのは一歩を踏み出す勇気。

しっかりと準備を行い、『最高の旅』にしましょう!


『海外ひとり旅』めちゃくちゃ楽しいですよ👍


すけ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?