見出し画像

コワーキングスペース開業まであと69日

開業日誌も今日で5日目となりました。

さて、開業に向けていよいよ具体的なスケジュールを組んで行くわけですが、今回の短期間開業においてはなにより大事なのが同時進行

しかも、優先順位をつけながらやらないと、あっという間に2ヶ月は経ってしまいます。

おおまかなスケジュールはクラウドファンディング上でも書いていますが、以下のとおり。

11/1~ 厨房の清掃と内装
12上旬~ 厨房機器の導入
12月中旬~ 2階の内装と家具の搬入
2022年1月 開業

詳細については現在ガントチャートを作成中で、出来上がったらアップしようと思います。

今はとりあえず、清掃の段取りと、厨房機器を導入するまでに完了しないとならない内装工事がメインの課題です。

デザインのセンスがないため、そこは妻やいろんな人のアドバイスを受けながらやっていきたいと思います。

完成したら、劇的ビフォーアフターのように、どんなふうに変わったかを報告したいと思います。

厨房の清掃について

実は今回居抜きの店舗を借りたことで、新しい事実を知りました。

それは、厨房清掃をまるごと頼める業者さんがないこと。(めっちゃ探せばあるかもしれない)

レンジフードや、グリーストラップなどの場所ごとに依頼できるところはありますが、居抜きの厨房だとしても内装からやり直す人が多いからだそう。

それじゃあ居抜きの意味がないなぁと思い、結局基本的には自分たちでやって、できないところだけを業者さんにお願いすることになりました。

あまり時間はないですが、経費はできるだけ抑えたいので、やれるところは自分たちでやる。それの方が愛着も湧くってもんですw

とにかくいつでも厨房機器が入れる状態にすることが先決。

油汚れにいい洗剤をAmazonか楽天で探します。

なければJOYくんで乗り切る!

自分ファイトー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?