見出し画像

悩んでいる人は○○をやめた方がいい

コロナの影響で、お客様がいない時間が増えた。

その時間を利用して、株式投資や動画撮影用のライトを購入してみた。

今は営業も再開し、お客様も徐々に来てくださっているが…

少し前まではこれからの時代にこのままでいいのか?と本気で悩んでいた。

さらっと流したが、株や動画配信での収益を意識した結果が先ほどの行動の理由である。

悩みに悩んだ結果、とりあえず色んな情報をあさりまくった。

すると数日後には、悩みは一切なくなっていた。

その理由は比べるのをやめたから。

それからは毎日noteを書いている。

空いている時間は全て、情報発信と文章を作る練習に使おうと決めたから。

自分は特別な才能もないし、創造する力もない。となるとできることは持っているものをとにかくひたすらに与えることと能力を伸ばすしかできない。

加えて大したことなくても、これが誰かのためになればと利他的に考えるようにもしている。

なぜなら人は比べてしまうとどうしても利己的になってしまうから。

プロの投資家のように自分も株で儲けてやると考えたり、10万再生を目標にしよう!とか。

これってお金を稼いでる人と自分を比較したものでしかない。

それが悪いとは言わないが、もし思い通りにいかない時にはまた悩んでしまう。

そして「あの人と自分は違う」というマインドになる。

その点一方的に与えるだけ(利他的)なら、何も考えなくていい。

誰かが100万円寄付していても、自分は1万しかできない…と悩むことはない。

だってやってない人がほとんどだし。

要するに比べるなら0か1か?

先ほどの比べるのをやめたのは、実は数字の大きさ

数字が0以上かどうかはむしろ積極的に比べたらいい。

特に成功している人のほとんどが、その最初の1を生み出している。

これを知ったときは頭がスッキリした。

自分が100になれないならまず0を1にする努力をする。

まとめると、悩んでいる人は数や規模を比べないで、誰もやってないことを0.001でも増やす。

相当な覚悟は必要だが、価値ある行動だと信じて続けることにする。

よければ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?