せっかくなコロナ謹慎中なので、家で石膏デッサンでも描いてみれば?

せっかくなコロナ謹慎中なので、家で石膏デッサンでも描いてみれば?

おすすめな石膏像はブルータスとマルスですかね。

■ブルータス

■マルス


余計なディティールなどが無く、マッス(量)でとらえるタイプな石膏像だから。

ディティールをゴチャゴチャ描いて誤魔化せない、描けたつもりにはなれないタイプの石膏像だから。

木炭デッサンがベストだけど鉛筆デッサンでもいいかな。
木炭デッサンは部屋や服が汚れる、鼻の穴が真っ黒になる。

木炭は太くて濃くて柔らかい木炭と、細くて薄くて硬い木炭がある。あとその中間なタイプもあれば。その三通り揃えれば描けるかな。
あと太い木炭には芯があり、芯抜きで芯をきれいに抜いてから使います。

鉛筆はステッドラーの5Bから5Hくらいの間を取り敢えず一本ずつ揃えれば。よく使う濃さの鉛筆は本数を増やして。

■木炭

■鉛筆(ステッドラー)

■木炭紙

■芯抜き

■練り消し


あと練り消しね。木炭デッサンだと食パンの白い部分だけをちぎり軽く練って、練り消し代わりに使う。
あれは木炭紙の地を練り消しは強すぎて潰してしまうんですね。練り消しの使い過ぎは木炭紙をダメにしてしまう。

軽く消すのに食パン、あとつけ過ぎた木炭をガーゼで軽く払ったりするかな。
練り消しはここぞというシャープに消したいところだけワンポイントに後半で使う。最後の詰めで。

カルトン(画板)とイーゼルも欲しいかな。

■カルトン

■イーゼル

■クリップ

■フィキサチーフ

あと紙はクリップもしくは画鋲でカルトンに止めて描いてください。最悪セロテープでもいいです。
鉛筆デッサンの紙は画用紙でいいかな、ザラザラしてる方が表です。

フィキサチーフもあるといいかな。絵を描き上げたあと画面を定着させる為に使う。

youtubeに美大予備校の石膏デッサンのハウツー動画がけっこう有りますね。


■新宿美術学院のブルータスの石膏デッサンのハウツー(木炭)

■新宿美術学院のブルータスの石膏デッサンのハウツー(鉛筆)

■新宿美術学院のマルスの石膏デッサンのハウツー(木炭)

■新宿美術学院のマルスの石膏デッサンのハウツー(鉛筆)


ここから先は

257字

¥ 100

儲かったらアートな服のブランドでもやります