- 運営しているクリエイター
記事一覧
現代アートを観るにはどの程度基礎デッサン力が必要なのでしょうか?、に答えました。
>私は美術教育一切受けてない者です。現代アートを観るにはどの程度基礎デッサン力が必要なのでしょうか?
こういうぼんやりした質問の体になってない質問ね。
まあ現代アートをただ観るだけなら別に基礎デッサン力が無くもいいのでは?
おそらく質問者の意図は「現代アートを理解するには」とか「現代アート絵画の技術を理解するには」みたいな意味では?書かれてないので推測するしか無いけど。
基礎デッサン力と言っ
セザンヌとピカソを猿にもわかるように三行で説明しました。
>「セザンヌが理解できないなら無理」ってよく言ってましたけど、ピカソやセザンヌに対する認識って美大生(上位)ならほぼ共通してるんですか?
こちらの匿名質問箱マシュマロにきた質問に対し、
>ピカソは普通にテクニカルだし、セザンヌも現代絵画のイデオロギーというものの提示なので。
とまあ、(マシュマロは仕様により返答に100文字制限がある為)100文字でざっくりと答えましたが、より踏み込んで更
美術史家の松下哲也氏が書いたnote「日本の造形文化の伝統はアートと相性が悪いかもしれない」への批評です。
美術史家の松下哲也氏が書いたnote「日本の造形文化の伝統はアートと相性が悪いかもしれない」への批評です。※以下リンクhttps://note.com/pinetree1981/n/n00aa2aa8949c
無料で読める部分までだけ読みました。とくにソレでこの批評を書くのに問題は無いと思います。
そしてコレを書いてる自分は有名美大の油絵科卒でオタクです。なので美術もオタクも両方わかります。
その
貞本義行有理(貞本義行のキッタネーには理由がある)【後編】
そもそも今回のあいちトリエンナーレの『表現の不自由展』にはまずマトモなアーティストなどいない。こんなのに協力するのは左翼アーティストにさえいないから、自称アーティストなプロ左翼の工作員ばかり。反日目的で捏造した「アートを装ったイデオロギーの為な工作物」だから右翼に限らず美大・美術クラスタからも非難されてるんだよね。
実際、芸術監督である津田大介氏の提案により一度は左翼寄りで全うな現代アーティスト(