マガジンのカバー画像

アート

7
運営しているクリエイター

記事一覧

現代アートを観るにはどの程度基礎デッサン力が必要なのでしょうか?、に答えました。



>私は美術教育一切受けてない者です。現代アートを観るにはどの程度基礎デッサン力が必要なのでしょうか?

こういうぼんやりした質問の体になってない質問ね。
まあ現代アートをただ観るだけなら別に基礎デッサン力が無くもいいのでは?
おそらく質問者の意図は「現代アートを理解するには」とか「現代アート絵画の技術を理解するには」みたいな意味では?書かれてないので推測するしか無いけど。
基礎デッサン力と言っ

もっとみる

せっかくなコロナ謹慎中なので、家で石膏デッサンでも描いてみれば?

せっかくなコロナ謹慎中なので、家で石膏デッサンでも描いてみれば?

おすすめな石膏像はブルータスとマルスですかね。

■ブルータス

■マルス

余計なディティールなどが無く、マッス(量)でとらえるタイプな石膏像だから。

ディティールをゴチャゴチャ描いて誤魔化せない、描けたつもりにはなれないタイプの石膏像だから。

木炭デッサンがベストだけど鉛筆デッサンでもいいかな。
木炭デッサンは部屋や服が

もっとみる

セザンヌとピカソを猿にもわかるように三行で説明しました。



>「セザンヌが理解できないなら無理」ってよく言ってましたけど、ピカソやセザンヌに対する認識って美大生(上位)ならほぼ共通してるんですか?

こちらの匿名質問箱マシュマロにきた質問に対し、

>ピカソは普通にテクニカルだし、セザンヌも現代絵画のイデオロギーというものの提示なので。

とまあ、(マシュマロは仕様により返答に100文字制限がある為)100文字でざっくりと答えましたが、より踏み込んで更

もっとみる

美術史家の松下哲也氏が書いたnote「日本の造形文化の伝統はアートと相性が悪いかもしれない」への批評です。

美術史家の松下哲也氏が書いたnote「日本の造形文化の伝統はアートと相性が悪いかもしれない」への批評です。※以下リンクhttps://note.com/pinetree1981/n/n00aa2aa8949c
無料で読める部分までだけ読みました。とくにソレでこの批評を書くのに問題は無いと思います。
そしてコレを書いてる自分は有名美大の油絵科卒でオタクです。なので美術もオタクも両方わかります。
その

もっとみる

貞本義行有理(貞本義行のキッタネーには理由がある)【後編】

そもそも今回のあいちトリエンナーレの『表現の不自由展』にはまずマトモなアーティストなどいない。こんなのに協力するのは左翼アーティストにさえいないから、自称アーティストなプロ左翼の工作員ばかり。反日目的で捏造した「アートを装ったイデオロギーの為な工作物」だから右翼に限らず美大・美術クラスタからも非難されてるんだよね。
実際、芸術監督である津田大介氏の提案により一度は左翼寄りで全うな現代アーティスト(

もっとみる

貞本義行有理(貞本義行のキッタネーには理由がある)【前編】

アニメーターの貞本義行氏が、あいちトリエンナーレの「評価の不自由展」について語った以下のツイートが炎上しました。

>キッタネー少女像。天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。かの国のプロパガンダ風習まるパク! 現代アートに求められる面白さ!美しさ!驚き!心地よさ!知的刺激性が皆無で低俗なウンザリしかない ドクメンタや瀬戸内芸術祭みたいに育つのを期待してたんだがなぁ…残念でかんわ

もっとみる

あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」について素朴に思ったこと。

まず素朴に思ったことの羅列であると宣言しておきます。それ以上の意味はありません。
あくまで「美大の油絵科で現代アートを学んでいた人間のリアリティにより感じた事」の範疇で書き留めてる感じです。

まず美術と何のゆかりも無い美術シロウトな津田大介氏が芸術監督なことに不快感がありますね。どういう経緯で選ばれたのか?一体誰が選んだのか?
そこには何らかの政治的意図を感じますね。そして美術展である筈のあい

もっとみる