見出し画像

「KHLはすげーんだよ」って聞いたら観に行くしかない in フィンランド《世界一周女ひとり旅》


「やりたいことリスト」の中の一つがいよいよ叶った!

趣味で細々とアイスホッケーをやっているけれど、本場のホッケーを生で一度も観たことがない。
アイスホッケーの本場といえばカナダ、アメリカですが、ロシアや北欧、チェコなども強豪。
ならば両方観ないとねっということで、

NHL (北米のホッケーリーグ)を観戦する
KHL (ロシア、北欧のホッケーリーグ)を観戦する

が今回の世界一周中のミッションの一つでもある。

特に、ホッケーの師匠が常々「KHLはすげーんだよ!」と言っていたので、
是非とも観てみたい。

なぜ、フィンランド?

チケットは出国前に日本で予約した。チケットに合わせて出発の日を決めたと言っても過言ではない。
だってKHLを観るためにアジアをスキップして寒いフィンランドをスタート地点にしたんだもん。

でもなぜ、フィンランド?

KHLはロシアを始め、北欧の7カ国が所属している。
じゃあ、別にフィンランドでなくてもよかったじゃん。
はいその通り。
ただ、日本一周の旅程にうまく組み込めて、中心地から公共の交通機関で行きやすいアリーナで、到着時期にゲーム開催するところ…ってネットで探していたら、ヘルシンキのアリーナが行きやすそうだ!となりまして。
フィンランドならついでにオシャレな北欧カフェでも行っちゃえ、とここに決まったわけである。
確かこの頃、日本人で唯一NHLでプレーしたゴールキーパー福藤選手がデンマークでプレーしていたはず。なので本当はその試合を観たかったど。。。でもKHLではなかったかな。

まぁ貧乏旅行なのでいろいろ思い通りにはいきません。

ヘルシンキのHartwall ArenaでYokeritの試合を観戦するのだ

ヘルシンキから電車のチケットを買い、ネットで調べてトコトコ会場へ向かった。駅からアリーナまでの道のりには出店やらゲームコーナーやらがあって、進むほどにワクワクしてくる。道に迷わないですむしね。

画像1

そういえば、日本でもサッカーやホッケー会場までの道のりに町をあげてこういう工夫が必要だ、みたいな記事を見たことがあったっけ。集客の工夫、参考になるー。

画像2

こっちのゲームはサッカーでも野球盤でもなく、ホッケー盤!
たくさんある。大人が夢中。

そうこうしながら歩いていると着きました、Hartwall Arena

画像3

ウワーーーーーー。すげー!かっこいい!!
試合開始までフードエリアをウロウロ。

画像4

ひろーい。お店たくさーん。

画像6


日本のアリーナとは大違い。まぁ、規模も人気も違うもんねぇ。

画像6


観戦した試合はYokerit(ホーム) 対 たしかSalavat Yulaevてところ。
お隣にYokeritファン

画像7

Yokeritの選手登場

画像9

会場満席〜

画像9

近い!一番前の席、ラッキー。

画像10

目の前でFACE OFF!!

画像23

Yokeritじゃないほう得点しちゃった。

画像12

仕切り直して、ゴール前の雪を排除。こっちはキレイなお姉さんがやるんだなぁ。日本だとジャージ着た学生とかリンクのスタッフがやるけれど。
こういう演出もさすがです。

画像19

画像14

チアリーダーもステキ〜♪

画像15

画像16

来たーっ!ヒャッホウ

画像17

画像19

なにやら揉めとる。乱闘ではなかったけど。

画像18

今度はYokeritがゴール!

画像21

画像22

ピリオド間にはこんなおもしろ催しも。相撲?!なんだか嬉しい(笑)

画像22

試合の迫力やプレーの素晴らしさはもちろんだけど、観客の盛り上がりや全体の雰囲気が、単なる試合ではなく、出来上がったショータイムだなぁと感じた。
ありがとうKHL!!

こんな淡白なリポートでごめんねKHL!!

言葉では伝わらない迫力とワクワクですKHL!!
ぜひ、生で多くの日本人にご観戦いただきたい!

2014〜2015年に行った世界一周ひとり旅の模様を書いておりますm(_ _)m





この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?