マガジンのカバー画像

リーダーシップ往復書簡

100
株式会社スーツの代表取締役である小松が、継続してFacebookにシリーズ投稿している「リーダーシップ往復書簡」の転載です(一部、加筆・修正あり)。
運営しているクリエイター

#企業再生

リーダーシップ往復書簡 001

「リーダーシップ往復書簡」では、更新がたまにになってしまうかもしれませんが、私がライフワ…

小松 裕介
4年前
4

リーダーシップ往復書簡 002

おかげさまで「リーダーシップ往復書簡」ですが、第2回目を迎えることができました。 いくつ…

小松 裕介
4年前
2

リーダーシップ往復書簡 003

「リーダーシップ往復書簡」ですが、一部の読者の方から個別にご連絡をいただき、ご好評いただ…

小松 裕介
4年前
1

リーダーシップ往復書簡 004

「リーダーシップ往復書簡」ですが、おかげさまでコメントも少しずつ増えてきて嬉しいです。私…

小松 裕介
4年前
2

リーダーシップ往復書簡 005

リーダーシップ研究は、世界で大きな影響力を持っているトップリーダーたちにヒヤリングをして…

小松 裕介
4年前
1

リーダーシップ往復書簡 006

私は会社経営を通じて経験できる分かりやすいリーダーシップの事例として、スタートアップ企業…

小松 裕介
4年前
3

リーダーシップ往復書簡 007

私が伝えたいリーダーシップは、単なる「知識」ではなく生きた「知恵」であり、「やり方」ではなく「あり方」です。 リーダーシップに関する話をすると、本で学んだリーダーシップにかかる「知識」であったり、テクニカルな「やり方」であったりをコメントバックされる方が一定数いらっしゃいます。 なぜ強弁して、リーダーシップについて”知っている感”や”やっている感”を出すかというと、当人は本当に向き合うべき問題点を理解しているからではないかと私は感じています。 自分の弱さを認められて問題

リーダーシップ往復書簡 008

マネジメント・スキルと違い、リーダーシップ・スキルはまだまだ完全に”科学”されておらず、…

小松 裕介
4年前
2

リーダーシップ往復書簡 009

成人発達理論を勉強すると、発達段階が高度になることが、必ずしも幸せなことではないとありま…

小松 裕介
4年前
4

リーダーシップ往復書簡 010

活動量の多さだけが「売り」の私には、大小さまざまな夢があります。 例えば、経営支援をする…

小松 裕介
4年前
1

リーダーシップ往復書簡 011

私が経営する株式会社スーツは、プロ経営者の育成と中小企業市場の活性化に志を持っています。…

小松 裕介
4年前
4

リーダーシップ往復書簡 012

一般的に、社歴の浅いスタートアップ企業は何ごとにもポジティブでリーダーシップ優位で、社歴…

小松 裕介
4年前
4

リーダーシップ往復書簡 013

毎日、朝から晩まで人と会っていると、非言語コミュニケーションの情報量の多さを感じずにはい…

小松 裕介
4年前
1

リーダーシップ往復書簡 014

私は、マネジメントを経営管理など「人を管理するスキル」、リーダーシップを主体性・夢や共感など「人を導くスキル」と定義し、大別して説明しています。 今後、人工知能などのテクノロジーの進化によって、この2つに大別したマネジメントとリーダーシップの重要度はどのように変わっていくでしょうか。 私は、リーダーシップは、マネジメントよりも、遥かに重要性が増していくと考えています。 理由は簡単で、テクノロジーの進化によって、マネジメントは効率化が進みますが、同時に、一般化・コモディテ