今年もまたズムスタはカオスに?

ズムスタ外観

前年、未曾有の混乱を引き起こしてカープファンのヒンシュクを買ったばかりか、全国的も残念なニュースにもなったカープの公式戦チケット販売抽選券配布の混乱は記憶に新しいところです。

その本年度の配布方法が、先の22日にカープ球団のホームページ上に公開されていました。

前回は、あまりにもお粗末な計画だったために、ズムスタには短時間に5万人が殺到する事態となったばかりか、球団の対応のまずさからズムスタ周辺は収集のつかないカオスな混乱に陥ってしまいました。(詳しくは、拙著「ズムスタ、本日も満員御礼!」にて)

その配布方法(「チケットが欲しけりゃ抽選券を球場に取りに来い」という、やや傲慢にも映る方法論にはこだわりたかったようです)がどのように改善されるのか、一日千秋の思いで待ち焦がれていたところです。

その結果はというと…

「チケットが欲しけりゃ抽選券を球場に取りに来い」というスタンスは変えなかったものの、「(勤めや学校でいけるはずもない)月曜日の9時(開門時)から11時まで」という、非常識極まりない日時指定が、「2月23日(日)の午前9時から16時まで(予定)」となったのは、改善というか、ようやく常識のラインに近づけていただけた、そんなところでしょうか。

あと、細部の改善というか変更もあって、果たして今年の配布時はどうなるのか、興味深いところではあります。

結論からいうと、さすがに去年ほどのことはないにしても、今年も混乱は避けられそうもありません。
また、チケットの販売方法そのものにも相変わらず問題山積で、多分「ほとんどの貴方」は、残念ながらまともにチケットを手にいれることはできないことでしょう。

そのあたりは、またおいおいということで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?