本当に美味いコーヒーは紅い

皆さんこんにちは🐕
イヌマルコーヒーのスマです。

11月初旬に販売した
WINTER SINGLE COFFEEは
いかがでしたでしょうか?


今回はいつもとは異なりひとつの豆、
つまりはシングルオリジンを
焙煎士と共に
長きにわたる打ち合わせの後、
丁寧に焙煎したものです。

今回の豆はメキシコ産。
メキシコの1100m–1600mの農園珍しい品種のスターマヤ種。
ハイドロファーメンテーションという精製方法によりコーヒーチェリーから豆を取り出しています。

メキシコの山岳地、
緑が生い茂るフィンカは
グリーンなコーヒーができる事でも
有名です。

またSDGs「持続可能な開発目標」にあるように農業の持続化にも
力を入れているエステートです!
収穫数はごく僅か。
我々の業界では
「マイクロロット」と言われ、
希少価値が高いことを示しています。

さらには
スペシャルティコーヒーという
品質の高いコーヒーのランクにも
位置しており、ずっしり重く、
一つひとつの豆が丸く大きいのです。

こんな話はさておき笑

今回のメキシコのコーヒー🇲🇽
実際に飲んでいただいたお客様より
「美味しい!」の声を頂きました!

「苦くないよ!?」
「甘みがあるね」
このコメントありがたいです!!!

「コーヒー」って
黒いとか苦いというイメージを
持ってる方がほとんどだと思います。しかしそれは間違っています。

本当に美味しいコーヒーは
紅く、甘いんです!
まさに紅茶のよう!

「子供の頃缶コーヒーを飲んで
苦くて嫌いになってしまった」
「苦いコーヒーは飲めない」という
お客様の声から試行錯誤の末、
コーヒー嫌いにおすすめしたい
ブレンドを作ったこともありました。なんとこれヒットしたんです笑
「コーヒーが苦手な娘が美味しいって言って飲んでるよ!」と連絡が!
私は嬉しい限りでした笑

今回のメキシコのコーヒーも
独特な風味を持っています。
ナッツやイチジクのような
自然の甘みをふんだんに感じられ、
酸味と苦味の調和の取れた
グリーンなコーヒーです🌱

ドリップの仕方にもよりますが、15.5gで240mlの80℃のお湯で
ドリップをしてみると
ピーチティーやアールグレイのような紅いコーヒーに😳


これが本当に美味い
コーヒーの証拠😋
透き通る紅色。
苦いけど苦くない。
甘みを感じる
コーヒーは最高です!!!

皆さんも紅いコーヒー
探してみてくださいね!

このままでは永遠コーヒーについて
語ってしまいそうなので
今回はこの辺で失礼します笑


〜自己紹介〜
INUMARU COFFEE.
オーナー:スマミツキ


新潟県新潟市で生まれる。幼少期から現在までに、45都道府県と12カ国渡航し異文化に触れる。小学生よりマジックを始めマジシャンへ。
中学生で事務所所属のステージマジシャンとして活動を始め現在の屋号「イヌマル」を襲名。現在芸歴12年でプロマジシャンとも仕事をするまでに。。そして高校時代一人で入ったカフェでコーヒーに惚れ込みエスプレッソやドリップを飲み、さらには自ら豆を買い付けに海外への渡航も。カフェのオーナーの知人の誘いで2019年「イヌマルコーヒー」を始動。スターバックスコーヒーのコーヒーセミナーに外部講師として参加、新規出店のカフェをコーディネートするなど幅広く活動中。現在は豆の販売、イベント出店を主に活動している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?