見出し画像

「この努力報われないやつだな」と気付ける人が報われる。

エステにいくことにした。

もう一度いうけどエステにいくことにした。

家族にも世界中の誰にも言ってないがここに書くというのが閉鎖なのか開放なのか。

エステにいくことにした。

////

この30daysnoteチャレンジはそもそも30daysスクワットチャレンジがきっかけだったが、1日に100回、多くて200回、まいにちスクワットを続けて10日余り。なんと体重が減るどころか増え、それだけなら筋肉の重みのせいにできるが、なんとなんとなんと体脂肪率まで増えている。悪夢かよ。

「努力は必ず報われる」わけがない。
「この努力報われないやつだな」と冷静に気づき戦法を変えられる人こそが、報われるのだ。

5月から急に5キロ太ったわたしは、漢方を飲んでも鬼ほどスクワットしても痩せなかった。これ以上同じ努力をするのは無駄だ。わたしは昨深夜にホットペッパービューティーで「痩身」と検索する旅に出てその10時間後、エステ店にたどりついていた。さすが即時予約。

//////

担当セラピストさんが放った印象的な言葉を、ひらひらまう蝶を針で刺したように並べるね。

『脂肪がぶあつすぎる』

『スクワット…?このセルライトの上に筋肉固めたら…しんどいす』

『うーん…ものすごく、がんばれば、、うーーーーーーん…痩せます』

正直かよ。
2ヶ月でついた5キロなんてすぐ落ちると思ってたらぜんぜんだった。
とにかくわたしが思っていた以上に、わたしのとくにお腹まわりは歴史的脂肪の地層。太ももも脂+肪。この上に筋肉をつけて肉を固くするなんて、さらに地層刻むだけで順番がちがうとのこと。まず脂肪を落とせと。ダイエットの基礎かよ。

//////

昨今世の中には、いろんな立場や状況の人の意見が、あふれている。わたしたちは、自分の状況も顧みずそれらを鵜呑みにしがちだ。

「noteを有料にすべきか問題」というのがある。有料にしたほうが炎上しないし、好きなこと書けるし、ファンが増える!という有名実力ユーザーの方々の意見をそのままとりいれ、無名すぎ素人が有料にしても、そもそも一切読まれない。届かない。

「スクワットまいにちすれば、絶対痩せる!腹筋までつく!」というのは、ある程度しなやかな実力肉体者だ。形だけまねをしても、本当に届きたいところには、届かない。わたしがいまほんとうに届かせたいのは、脂肪。重要なことは、自らの現状をド直視し、現実に向き合って思考すること。

そうしてわたしは、わたしの性格と、脂肪状況を鑑みて、決めた。

今日からスクワットはしないでストレッチをすべき。エステは10回、週1。16万。

<「エステは必ず報われる」わけがない。>
という出だしから来月書き始めていないことをガチで祈る。

サポートしようと思ってくれてありがとうございます!どちらかというとサポートよりメンバーシップ入会がお得でおすすめです!届いた全部のお悩み相談に答えていて、過去記事読み放題『君の日常と混浴したい』(月600円)も読めるSUISUI CLUB〈メンバーシップ〉の欄からどうぞ!