見出し画像

ジンベエザメ4匹!Georgia 水族館(アメリカ)

少し前になってしまいますが2019年の3月に、水量は世界一!のアメリカ ジョージア州 アトランタにあるGeorgia aquariumという水族館に行ってきたので、詳しくレポートします!

画像1

↑ここらへん。超内陸にあります。

隣の州から、長距離バスで7時間くらいかけて行きました。

画像3

千〜2千円という安さ(その分治安は悪いらしい。結局危ない目には合わなかったけれど)!

↓アトランタの街並み

画像4

画像2

Georgia aquariumの改装中の外観はこんな感じ。天気がとても良かった。

値段は1人あたり3818円でした。

しかも割引を使ってこの値段だったはず。

日本の水族館が良心的に感じます…暇つぶしに行くのは気がひける価格。

まあ金額はドル表示でイマイチピンとこないし、私は海外で金銭感覚バカになってしまうタイプなのでね。


いよいよ身体検査を受けて、入場。

どどん。メインフロア↓

画像5



大抵の日本の水族館って、順路が作られていて、それに沿って進みますよね。

しかし、ここでは、何から見ようと自由!こちらに委ねられています。

ちなみにここのフロアではなぜかオーケストラ演奏や子供向けの紙芝居?などの催しがチラホラやっています。

まずはフロアにモニターがあるのでアシカショーとイルカショーの時間を確認しましょう。

画像6

ちなみに私はちゃんと写真撮ってたし、英語も難しいものじゃなかったのにのに時間間違えました…

まずはここ。Tropical Diver!

画像7

なんか遊園地みたいじゃないですか?

海外の水族館って水槽の外側の世界観もすごく作り込まれてるから、毎回ワクワクしてしまいます。

ここは熱帯がテーマですね。

画像8

独特な形の水槽!サンゴ礁が美しい…


大きさが伝わりますでしょうか。

画像10

画像9

ここ最近見た中でもサンゴ礁部門1位です。


はい、せっかちだから、もう目玉のジンベエザメ見ちゃう。

OCEAN VOYAGE! オーシャン ボヤージュ!

見切れてる!

画像11

このタイトルから少し目をズラしただけで!!

画像12

王者登場してテンション上がる。

画像13

子供達も目が釘付けだぁーー!!(わかる)

画像14

まずは水中トンネル。そして左には動く歩道(空港によくあるやつ)。

動く歩道は韓国のCOEX 水族館でも見たけど、日本じゃあんまりないよね?

そのくらい水中トンネル、長い!!

画像15

見上げると、ジンベエザメ様×2……


画像17

マンタもいます。

そして、いよいよメイン水槽です。


画像16

正直横幅はあんまり広くなく、美ら海水族館の方が大きく感じました!

そうは言っても、やっぱりジンベエザメって特別な生き物だなぁと感じます。惹き込まれる。


ジンベエザメ3匹。(本当は4匹いました)

画像18

その後、アシカショーとイルカショーを観ました。

この2つのイベントは全く別物もので、場所も違います。

アシカショーの会場は撮影し忘れましたが、イルカショーはこんな感じです。ちなみに本編は撮影禁止です。

画像19

いい席を確保するために早めに行きましたが、前座のお兄さんが、面白い話をしてくれたり(理解度0%)、ハッピーバースデートゥーユー歌ってくれて、楽しかったです。

ショーの内容も、技はおそらく日本のものと大差ないと思うけれど、BGMや照明が派手な感じでアメリカンでした。

イルカも容赦なく水をかけてきて、水がかからない位置にいたのに本気でびっくりして叫んじゃいました。

画像20

なにより、観客の盛り上がり方が日本じゃ考えられないくらいで、歓声や指笛とかがたくさん聞こえてきて最高でした。


ここからは、ダイジェストでいきます。

画像21

ベルーガ!!!

この時ベルーガ初見だったので、大きさと筋骨隆々さに驚きました。

画像22

ペンギンはアメリカでも老若男女に人気でした!(何故かベルーガ水槽人気ありませんでした)



画像23


あとは動かないさかな…

画像26

名前わかんないさかな…

画像24

出口(おしい)

レストランは軽食に利用しましたが、かなり高かったのでおすすめしません。コーラが3ドルくらいした。

アトランタは水族館の他にも、CNN、オリンピック記念公園、コカコーラミュージアムが半径300m以内にあって十分遊べます。

観光地だったので、生き物も様々なものがいましたが、それ以上に人種の多様性がすごかったです。笑

みんな違う肌、髪、瞳、服装…新鮮でした。

画像25

画像27

画像28

ちなみに、アトランタ限定のスターバックスタンブラーにはジンベエザメが!(他に写真なかったんかい)

画像29

なかなか気軽に行ける場所でもないので、気分だけでも味わえてもらえたら嬉しいです♪

noteへの写真のアップロードがうまくいかないので、また加筆修正する予定です。

他の水族館についても、順次アップしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?