007_トップページに新着情報を表示する

自作CMSの作り方#7 トップページに新着情報を表示する

こんにちは。suipediaです。

前回はデータベースの接続をやりましたね。本当は今回お伝えする内容も一緒にやりたかったんですが、思いのほかテキスト量が伸びたため、一旦締めました(各記事、文字数を一万強までに収めたいと思ってます)。

というわけで、今回は前回の成果を駆使してトップページの新着情報を表示するところをゴールに据えましょう。

00-1_今回のゴール


少しお伝えする内容のレベルがアップするところも出てきます。私の経験ではプログラムの習得段階ではすぐに理解できるということは少なくて後になってほかの知識を手に入れるにつれ少しずつ自分に浸透してくることもあります。

ですので、今すぐ理解できなくても自信を失わずに手を動かすことを大切にしてくださいね。

では、参りましょう!


関数:getDetailContentsList()を追加する

前回(#6)で

・データベースへの接続
・テーブルの作成

をしましたので、トップページに新着情報を表示するための下準備は整っています。

前回お渡しし、ルートフォルダにおいていただいたc.phpを開いてください。

01_トップページのプログラム

前回の最後に確認用に追加したソースは削除しています。

16~18行目がコメントアウトしてあると思います。コメントアウトを外しましょう。スラッシュを消してください。

02_コメントイン

ではこの状態で画面を更新してみましょう。

03_新着情報エラー

はい、案の定エラーが出てしまいました。まだ実装していない関数を呼び出したので当然の流れですね。

その証拠にエラーメッセージの最後に

C:\xampp\htdocs\cms\c.php on line16
(c.phpの16行目が原因だぞ!)

と書かれており、c.phpの16行目は

foreach(getDetailContentsList(NULL,true,true,NULL,6) as $contents){

という記載です。getDetailContentsList()はまだ書いてないですね。


では、その関数をfunction.phpに追加しましょう。


ここから先は

16,525字 / 14画像 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?