将棋クエスト2分切れ負けで2300を維持するための3つの方法

※note練習用の記事です。
将棋クエスト2分切れ負けで通算500局以上指していて、現在2100〜2200点くらいの方を想定して書いています。

1、自分が指す戦法をより深く研究する

四間飛車にはコレ、三間飛車にはコレと大まかに指す戦法を決めている人は多いですが、2300を維持しようとなるとさらに深く研究をする必要が出てきます。ここでは具体的な局面は示しませんが、銀を上がるタイミングや歩を突くタイミングなどといった本当に細かいところまでも高段者はシビアに捉えています。

2、指すスピードを上げる

基本的に2分切れ負けなので考える暇はないです。
自分の直感がとても大事になってくるわけですがこれは毎日良質な棋譜に触れることで大局観を磨いていくしかないと思います。
参考までに私は将棋ウォーズの2016Pona、連盟モバイルアプリのライブ中継、floodgate上位ソフトの棋譜を空き時間に鑑賞しています。

3、相手の指し手を予測する

これは2分切れ負け特有のテクニックとも言えますが、相手の考慮時間の間にすでに指し手を予測しましょう。ただ、意識しすぎは禁物です。私もたまにやってしまうのですがこれを意識しすぎるととんでもない手を指してしまう時があるので(角をタダで取られたり)ほどほどに意識するのがコツとなります。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?