見出し画像

歩くということ。

歩くということを普段からされていますか?

私自身は

松風を飼ってから

朝と夕と散歩をしているので歩く時間は格段と長くなりました。


「歩く」

というのは

身体にとって最高の動きです。

最悪運動は必要なく、正しく歩けるだけで良いのではと考えるくらい

歩くというのは大切です。


正しく歩くとそれだけで数多くの循環が整います。


世の中のすべてのものは循環しています。

身体の中も、人との付き合いも、お金も、自然全体もすべてが循環。

それが滞ると身体に症状として現れたり、人間関係がギクシャクしたり

仕事が上手くいかなかったり、金銭の流れが偏ったりします。

植物だと枯れるということが起きます。


そのため、循環を作っていくのが生きる上で大切になるのですが

正しく歩くのって難しいもので、

理学療法士として専門的に見れば色々とあるのですが

一番は

歩いた後に

「気持ち良かった!」

と思えるかどうかが正しく歩けているかになります笑


ざっくりしていますが

ほんとこれに尽きます。


近所のスーパーまで歩いて帰ってきて

身体はスッキリしていますか?

それとも疲れますか?

正しく歩くと身体はどんどんスッキリしてきます。

ですが、負担がある歩き方をしていると身体は重くなり、疲れてきます。


まずは10分。

10分歩いてみて、スッキリしたら正しく歩けています。

10分歩いてみて、身体が重くなったり息ぎれがしたら上手く歩けていません。


ボディーワークを受ける意味は

「楽に動けるようになる」

と私は考えていて

最終的な目的としては

「気持ちよく歩ける」

だと考えています。


気持ちよく歩くと

身体も心も循環してきます。

まずは近所の散歩から初めてみてはいかがでしょうか?


歩いて痛みや疲労がある場合は

ボディーワークを受けてみて身体を整えてから歩いてみてください。

きっと快適になりますよ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?