見出し画像

免疫力をアップさせる(ウイルスと戦う)

ウイルスが不安、すぐに風邪をひくという方

「ウイルスが不安だが、うがい、手洗い、マスク、消毒以外に何かできることはないか?免疫力をアップさせる方法はないか?」

といった疑問に答えます。

疑問

本記事の内容

・ウイルスに対抗する為には(うがい、手洗いの重要性)

・すぐに風邪をひく方は「免疫力アップ」を考えないとダメです(簡単にアップする方法を紹介)

・「食べる」「運動」「睡眠」以外に免疫力をアップする方法は?


この記事を書いている私はいろいろな事に興味があり、わからない事は「本を読んで」調べます。

特に最近は「睡眠」に関してかなり執着があります。


1、ウイルスに対抗する為には(うがい、手洗いの重要性)

手洗い

結論としてまずはうがい、手洗いを徹底しましょう。

ウイルスに限った話ではありませんが、うがい手洗いは感染予防に有効な手段です。

飛沫感染よりも、接触感染の方が日常的に可能性が高いとの事。

外出先から帰ってきたら、必ずうがい手洗いをしましょう(私の場合は真っ先にシャワーを浴びます)

その際、せっけんを使って正しい手洗いの方法を実施しましょう。


2、すぐに風邪をひく方は「免疫力アップ」を考えないとダメです(簡単にアップする方法を紹介)

寝る

免疫力を簡単にアップさせるには質の良い睡眠が有効です。

熟眠度が高い人は、免疫力を上げるホルモンや細菌、ウイルスを攻撃する抗体が多く分泌されるという研究結果があります。

また、アメリカの大学で、睡眠時間が短い人は風邪を引きやすいと発表されています。

以前の私は睡眠時間が4時間半~5時間でした。

そして休みの日に寝だめ。

なので毎日あまり体調がよくありませんでした。

ですが、睡眠の質を高める方法を知り、実践。

それ以降、体の調子がすこぶる良くなりました。

「そんなに簡単に睡眠の質を上げれるの?」と思われるかもしれませんが、睡眠の質を高めるのはわりと簡単に出来ると思います。

具体的には

①毎日決まった時間に朝起きて日光を浴びる

②朝食を食べる

③夕方4時~8時の間に運動

④寝る1時間半前に入浴

⑤寝る1時間前に強い光を見ない

⑥快適な寝具、温度

です。

最近特に重要だと思うのは⑥の「快適な寝具と温度」です。

快適な寝具は自分で選ばず専門店に行き、専門家にみてもらいましょう。

本を読んで自分で「コレ」と決めてもしっくりこない場合が多いです。

私の場合がそうでした。

なので寝具は専門家にききましょう。

また、その時に返品も大丈夫かを確認しておきましょう(もし合わなかった場合の為)

次に温度ですが

夏場は温度26℃ 湿度60%

冬場は温度18~23℃ 湿度50~60%

が快適な温度、湿度です。

エアコンなどで調整しましょう。

「エアコンは電気代がかかるからなあ」と言われるかもしれませんが、快適な睡眠を得られるならばエアコンの料金など「へ」でもないです。

3、「食べる」「運動」「睡眠」以外に免疫力をアップする方法は?

画像4

それは「笑うこと」です。

笑うとNK細胞という、免疫をつかさどる細胞が活性化されることが分かっています。

私はお笑い、バラエティーが好きです。

特に水曜日のダウンタウンがめちゃオモロイ。

知らず知らずのうちに免疫力が上がってたんですね^^

どんどん笑って免疫力をアップしましょう。


まとめ

・ウイルスに対抗する為には「うがい」「手洗い」の徹底

・免疫力を簡単にアップする方法は「質の良い睡眠」

・「食べる」「運動」「睡眠」以外に免疫力をアップする方法は「笑う事」


以上です。

それではまた。


この記事が良かったと思われたらフォローをお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?