見出し画像

#1 最後に熟睡したのはいつだろう

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務がメインになり、外出する機会もグンと減ってしまいました。私はIT関連でプロダクトマネージャーをしているため在宅勤務がメイン。
在宅の間、最初の頃はちょっとしたトレーニングをするだけですぐ疲れてしまい、割と良質な睡眠が取れていた気がするのですが、最近はそれにも慣れまた快眠とは程遠い毎日がやってきてしまいました。
良く眠れる日と言えば、お酒をたくさん飲んだ時くらい…。

今やってるコト

①エアウィーブの枕
コロナ前までは、やっすいどこで買ったかわからないような枕を使用していたのですが、初めて1万円以上する枕を購入してみました。浅田真央さんや三浦知良選手なども愛用していると言われているマットレスを販売している会社 airweave(エアウィーブ)の枕。
実は5月頃に購入していたのですが、この枕、高さがそんなになくしばらくは自分に合ってる感じがしませんでした。
しかし、サンクコストも感じており我慢して使ってるうちに気がついたらこれ以外では眠れなくなるレベル…。
情緒的な判断なので効果は定かではありませんが、今の所オススメです。


②定期的にサウナに入る
良質な睡眠は、深部体温が関係しているということを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。なので、ゆっくりお風呂を入ったあとは良い眠りができると聞いたこともあるかと思います。
しかし、、私はお風呂が苦手。いつもシャワーで済ませてしまいます。一方でサウナはめちゃくちゃ大好き。週3くらいでサウナに行きます。
サウナに入るとやはり疲労もするのですが、深部体温が高いせいかぐっすり眠れる気がしています。
これも情緒的で個人の判断なので未だ定かではないのですが、良質な睡眠をえるオススメの手段だと思っています。

日本サウナ学会代表理事を務める医師の加藤先生も下記の著書でサウナと睡眠の関係を記しています。

抹消体温が深部体温よりも高くなり、しかもその差が大きいほど人は眠くなるという報告が、1999年に世界的科学雑誌『Nature』に掲載されました。

※「医者が教えるサウナの教科書」P38より一部抜粋
サウナ室は100度近い高温なので、体の中心まで温めることができます。そして、サウナ室を出ると中心部の温度は少しずつ下がっていきます。しかし、外気浴によって副交感神経が活性化し抹消の血流が増加して、通常は冷たい抹消が温まり、手足の先端はぽかぽかした状態が続きます。
一方、サウナによって上がった中心部の体温は抹消に熱を奪われていくため徐々に低下します。

※「医者が教えるサウナの教科書」P38より一部抜粋


③ヒーリングミュージックを聞いてみる
こちらは色々試してるのですが、効いたような気がしているものの、あまり実感値がないところでもあります。
脳波にはいくつか種類があり、アルファ波が出ている状態が脳がリラックスしている状態と言われています。なので、寝る前はアルファ波を出すためにyoutubeで川のせせらぎ音などを聞いているのですが、いまいちピンときていません。
と、色々調べてるうちに最近出会ったのがendelというアプリ。

天気・気温・心拍(心拍はウェアラブルデバイスなどをつけている必要あり)などのインプットからパーソナライズされた情報をもとに、ヒーリング音を自動生成してくれます。睡眠時だけでなく、「Sleep」「Relax」「Focus」「On-the-Go」など様々なシーンに対応しています。
ドイツ・ベルリンで設立された企業が提供しているアプリで、ANAの国際便でもこの音楽が楽しめるんだそうです。
このアプリ、仕事中に集中力を高めるために使用しているのですが、集中力を高める際には効果が抜群な気がしています。
睡眠時にも効果があるかをぜひ試してみたいと思います。

気になる方は1週間の無料トライアルをすることができますのでぜひ試してみてください。

【料金プラン】
- 580円 /月額
- 5,000円 /年額
- 10,000円 /無期限
- 2,500円 /年額(*初回ユーザーの方で、オリエンテーション画面から有料登録された方のみご利用可能です。*無料トライアル期間中、いつでもキャンセル可能です。)


これからやろうとしているコト

職業柄、効果が出ているかどうかを定量的に可視化できていないのが気持ち悪いのでまずは効果の可視化から実施しようと思っています。

①睡眠計測アプリを使ってみる
日本では唯一、SomunusというアプリがAppleWatchに対応しているとのことで、まずはこのアプリで自身の睡眠の質を計測してみたいと思います。まずは現状から変化なく通常通り睡眠をとってみたらどうなるのか。楽しみです。


②スタンフォード式 最高の睡眠を読んでみる
え?まだ読んでなかったの?と言われそうですが。はい。読んでませんでした。睡眠の質を上げるためには、どういうことに気をつけるべきなのか。早速読んでみたいと思います。
もちろん寝る前のお供に。

③加重ブランケットを購入してみる
巷で話題な気がしてますが、気になってます。ただどの重さが良いかなどよくわからず。合わなかったら場所取りになるし、布団干すとき大変そうだし…とか色々考えてしまいます。
不安感が減り、落ち着いて眠れるのだとか…。オススメの加重ブランケットがあったらぜひ教えてください。


④高級マットレスを購入する
これも気になってる度がすごく高いんですが、高級マットレスを買うと世界が変わると騒いでる方が周りにいらっしゃいます。でも本当に高かったりする…。
一番気になってるのはコアラマットレス。120日無料トライアル期間があるので良い感じなんですが、72,000円…。なかなか勇気が出ません。
あと、この値段だったらiphone12miniが欲しい。

まずは買うなら、エアウィーブのこのあたりかなぁなんて思ってます。シングルサイズで27,500円(税込)。


⑤スリープテックガジェットが欲しい…。
誰か僕の誕生日に買ってくれませんか?
グローバルメーカーのフィリップスが販売する「SmartSleep ディープスリープ ヘッドバンド」

良質な睡眠を取れることが臨床的にも証明されてるらしく、本当に気になってます。

画像1

近未来感がありすぎてめちゃくちゃ高まるんですが…(いつか自分の好きな夢とか見れるようになりそう…)
お値段は4万円弱します。買っちゃおうかな〜〜〜〜!!!


ということで、結びになりますが、良質な睡眠を得るために色々こだわってやっていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?